90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で17億人以上が実用言語として英語を話し、巨大な市場空間をつくる

17億人....たしかにフランスへ行っても中国へ行ってもタイ・ベトナムへ行っても仕事で会う人々はかなり流ちょうな英語をしゃべります。 グローバル企業において、英語公用語化は近年重要な経営戦略となった。世界で17億人以上が実用言語として英語を話し、巨…

英語聞き分け 脳波生かす 情報通信研究機構脳情報工学研究室

これは凄い、ある年齢に達して英語学習をスタートするとLとRの聞き分けができなくなると聞いたことがあります。 私は自分で発音できるように猛練習をした結果、だいぶ聞き取れるようになりましたが、完璧に聞き分けられる自信はいまだにないです。。 日本人…

2017年度新入社員のTOEIC®スコアは平均は485点!

#lyrics #quotes #toeic #洋楽 #歌詞 #英語 #quote #quotes #graphicdesign #graphics #lanadelrey #galantis #truefeelings #truefeeling TOEICが公式で発表したデータ"2017年度の新入社員の平均スコア"によると、平均スコアは485点とのことです。 個人的に…

Cheat Codes & Nicky Romero - "Sober" の歌詞を和訳してみました

Nicky Romeroとアメリカ人DJトリオのCheat Codesがコラボしたシングル。Christy “Zee” Zakariasをボーカルゲストに迎えています。 歌詞のテーマは、酔っ払っているの真の気持ちを歌っているようです。サウンドはテクノポップというジャンルになるようです。 …

Steve Aoki & Louis Tomlinson - Just Hold Onの歌詞を和訳してみました

"Just Hold On"はLouis Tomlinsonの母親へ捧げたEDMソングのようです。彼女はこの曲がリリースされる3日前の2016年12月7月にleukemia(白血病)で亡くなっています。 “Just Hold On” is an EDM tribute to Louis Tomlinson’s mother, who passed away on 7 D…

Skrillex & Poo Bear - Would You Everの歌詞を和訳して覚える英語表現

Justin BiberのSorryやWhere Are Ü Nowのプロデューサーとして有名なSkrillexの新曲です。2017.7.26リリース。Feel-Goodなヴァイブに包まれたサマーなハウス調の曲であり、歌詞ではリスナーに対して冒険的な何か新しいことをしよう?と問いかけています。 “W…

洋楽英語学習はサビが全て

わたしも自身の著書の中で、学習の初期段階ではサビ・コーラス部分で歌詞の理解、聞き取り、復唱をすることを勧めてきました。 その理由は: サビは曲のメイン部分で覚えやすい 一曲の中で何度も出てくるから覚えやすい(暗唱しやすい) メイン部分のメロディ…

Mama - Jonas Blue ft. William Singeの歌詞を和訳してみました

夜遊びに繰り出すことに後ろめたい気持ちを持たないでlove interest (恋愛の対象になる人)を家に連れて来れることを願う内容の歌詞となっているようです。 夏にぴったりなトラックとなっています。 “Mama” is about not regretting a night out and hoping…

Childish Gambino - Redboneの歌詞を和訳してみました

最近話題になってきていている本曲。話題になっているので聞いてみたら良い曲でビックリしました。 2017年7月29日時点でBillboard Hot 100の13位にランクインしております。

モンブランの黒革ベルトの時計が欲しい...

成田の免税でよく見ますが、格好良すぎて欲しい....少し高いですがトライしてもみようかなと思わせるほど格好いい... こういうのを見ると余計に....一生ものだと思えば買えそうです。 Buy it モンブラン MONTBLANC タイムウォーカー ツインフライ 世界限定88…

Calvin Harris - Faking It ft. Kehlani, Lil Yachtyの歌詞を和訳してみました

カルヴィン・ハリスのアルバム『Funk Wav Bounces Vol. 1』の9番目のトラックであるFaking Itを和訳してみました。この歌詞のテーマは、カップルがお互いに無関心なように振る舞っているが、それはただFaking it(振りをする、虚勢を張っている)だけであり…

Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)が2018年4月12日と4月14日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで来日公演

Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)が2018年4月12日と4月14日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで来日公演をするようです。 4年前の幕張の時に鑑賞しましたが、すばらしい公演でした。チケットは争奪戦になりそうです。 H.I.P.会員およびMy Live Nationメンバーを…

Lauv - I Like Me Better (Ryan Riback Remix) 歌詞を和訳

ジャケットが素敵な一枚です。Ryan Ribackのリミックスバージョンです。リリースは2017年6月30日。

ついにアッシャーがジェームズ・コーデンのカープール カラオケに登場 - Usher Carpool Karaoke

ついにアッシャーが登場!往年の名曲ばかりです。

Future - You Da Baddest ft. Nicki Minaj 歌詞を和訳

Learn to Let Go - Kesha 歌詞を和訳

アップリストなポップ/ロックソングで、自分の人生をコントールを取り戻す内容の歌詞となっているようです。 “Learn to Let Go” is another uplifting pop/rock track about taking back control of your own life. When Kesha announced the release on Ins…

小学校教員の免許取得を目指す学生に、英語を含む外国語科目の履修を教職課程で義務づける省令改正案を公表

この記事だけを読むと、小学校の英語義務教育があまり意味をなさないような気がしてきてしまいます。 家で教えた方が良いのではと.... 新学習指導要領では小学5、6年で英語が正式教科となり3、4年生も外国語活動を行う。ただ、現在教員の大半は教職課程…

2020年に小学3年生から英語が必修化に....

私の知り合いで親が幼少期(90年代前半)に英語の英才教育を受けさそうと頑張って投資をしてくれたが全く英語に興味を持てず、親に悪いことをしたと感じている人がいます。。 子供が英語に自然と興味を持つような理想的な環境づくとは.... 3年後の2020年、全…

かつて英会話教室に通い、TOEICで900点台を取ったこともある。

わたしはRareJobを大学生時代に利用しましたが、英会話に慣れるという観点で大いに効果があったと実感しています。自分は全く話せない、語彙がないという現実を実感できます。 記者は「大きなサメだね」と話を合わせたが、かつて英会話教室に通い、TOEICで90…

Nesprreso ネスプレッソマシーン 家にあったらオシャレ....

家にあったらオシャレだな〜と憧れていたのですが、この度購入することにしました。一度やって懲りてみないとダメな正確ですので衝動買いをしてしましました。 ジョージ・クルーニーのCMのように..... ネスプレッソ コーヒーメーカー イニッシア ホワイト C4…

Clean Bandit & Marina - Disconnect 歌詞を和訳してみた

[Verse 1: Marina and the Diamonds]ずっと心配だった 良い気分じゃなかったずっと目が覚めていた 一晩中起きてたの元カレに電話をしてる もう切ろうとしているのにワイヤーが切れない、頭にまとわりついている [Pre-Chorus: Marina and the Diamonds]自分を…

Gryffin, Illenium - Feel Good (T-Mass & LZRD Remix) ft. Daya

iTune Feel Good (feat. Daya) Gryffin & Illenium ダンス ¥250 provided courtesy of iTunes

TOEICのスコアと英語の実力の関係 - 大阪観光大学国際交流学部教授

個人的には、TOEIC高得点は英語の基礎の基礎ができている証拠であり、話したり聞いたりする実力は人それぞれだと感じました.... TOEIC受けていなくても、聞く力がものすごい人を何人も見ました。 TOEICというテストを理解する上でまず念頭におきたい点は、TO…

世界に取り残される日本の「英語力」

ノンネイティブの英語力が上がっているのですね、、仕事で訪れた中国・東南アジアの人々でそのまま欧米で働けるのではと思うくらいの英語力の人々を何人も見ました。 これまでは、単に英語でコミュニケーションがとれれば十分であった。しかし、過去20年の間…

だれが私のようにあなたのことを愛せるの あなたが去ってしまった理由があるのね

#lyrics #quotes #toeic #洋楽 #歌詞 #英語 #quote #quotes #graphicdesign #graphics #lanadelrey #charlieputh #selenagomez #breakup #gone 悲しい歌詞です。この曲は全体的に悲しい.... Who knows how to love you like me There must be a good reason …

クルマ持つべき? 持たざるべき?

都内住みもしくは都内近郊住みの場合、車を持たないという選択も十分考えられると思います。 地方なら車は絶対必要、ライフスタイル次第で絶対に持つ必要があるケースがあると思います。 個人的にはLexusを持ちたいなど所有欲はなくシャアカーで事足りそうな…

「よろしくお願いします」は英語で"Thank you"

順ジャパニーズが英語で仕事をし始めるといつかは疑問に持つのが、「よろしくお願いします」は英語で何というのか?ということ。 結論として直訳は存在しなく、その場の状況で「よろしくお願いします」のようなぼやっとした表現でなく、明確に適切な表現を言う必…

Can't you…?は危険! 相手が絶対怒り出す

以下のような記事を繰り返し読んでニュアンスをつかんで実践で使えるようにするしかないのではと... ------------------以下引用----------------------- Time is money. ビジネスは時間との闘い。「早く、早く」と気持ちが急く場合もあります。自分が携わっ…

社内公用語が英語の大手もインターンの応募用紙は日本語のみで失望した。

外国人留学生で日本語堪能で総合商社に入った知り合いがいますが、彼の日本語力はずば抜けていました。この記事を読むと全てがこの彼のようにいかないのだと思いました... 日本学生支援機構によると、64%の留学生が日本で就職を希望し、実際に就職したのは3…

洋楽が小学校の授業で活用され始めたようです

●15分授業で達成感 長野県北相木村立北相木小の松倉邦幸教諭(37)は、昨年4月から週2回、2時間目と3時間目の間の休み時間の後の15分に外国語活動の授業をした。教科化で新たに求められる「書く」「読む」の2技能に慣れ親しむことを目標に、15…