90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

賢者はVOO

金融業界で働いている優秀そうな方が何に投資しているかに興味があるので見つけ次第、このようにメモしてます。この方はVOO。 ニューヨークに勤務しているホワイトカラーの方の401KのPFを聞くと、やはりSP500に連動するインデックス株を買っている方多いです…

思い出は配当という

Source - https://youtu.be/RBwEpkDKc8c 『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』の要約動画から。金をひたすら貯める資産を形成する人生に疑問に思っていたのと、Twitterの株クラのように20代30代で数千万円の資産を築いている人を見て自分は…

日本に生まれることとは、生まれた瞬間に勝ち組

エミンさんの以前のTweet『日本国が無料で提供しているサービスとインフラは米国で年間20万ドルの年収がないと手に入らない』を思い出しました。 アメリカに住んで、異常に高い医療費と教育費などを目の当たりにし、給与が低くてもやはり日本が住みやすいの…

子に読書の習慣を

手に取りやすいように紙の本を置いてくのも手かなと思いました。あと、iPadとかはどうなのでしょう...

BUDS MONTAGE / 舐達麻の早回しと元ネタ

safariman.hatenadiary.com 良い曲とアーティストとプロデューサーを見つけました。BUDS MONTAGE / 舐達麻という曲。 プロデューサーはGreen Assassin Dollar YouTubeで元ネタと早回しのMashupを見つけたので、メモしておきます... 早回し www.youtube.com …

インデックス投資は勝者のゲームの要約

www.youtube.com コストの高いインデックス投資を買って保持しておけば何故間違えないのか?をひたすらデータと共に説明されている良書。著者は米国一択でもよいという主張。 VOO VTI SP500か全米株のどちらでもパフォーマンスは変わらないとのこと。 インデ…

この精神 - ごくありふれた良さと不足を適度に感じ幸福感を得られる

やりたい事がやれてる今、この境地に辿り着けた気がします。 若い頃はモンクレールのダウン、レクサスとかモノや良いものを得ようとしようとしておりましたが、今は毎日の普通の生活に幸せを感じます。年なのかよくわかりませんが....

格好良い日本語ラップを発見 - BUDS MONTAGE / 舐達麻

www.youtube.com 日本語ラップは普段あまり聞かないですが、この曲は素直に良いと思いました。地元が埼玉県熊谷市。地方?の哀しい感じが良い雰囲気を醸し出していると勝手に思っております。 舐達麻 / NorthrenBlue 1.0.4.価格: 2037 円楽天で詳細を見る DJ…

資本主義は所得格差を生み出す。人間はすべて同じではなく、IQ(知能指数)だけでも不平等が生じてしまう

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO54047480V00C20A1NN1000/

資本主義では、”あること”を知っている人と知らない人とでは格差が生まれてしまうということです。

https://buffett-taro.net/archives/39503545.html それは、多くの人にとっての最善策は資本主義社会の攻略法を見つけること ↓ 高所得な職種に就く ↓ 全ての人が良い仕事に就けるわけでないので、「米国の優良株やインデックスファンドに長期投資すべき」と…

時間を有効に使うと世帯年収UP

時間を有効に使えると世帯年収が大きく上がった時と同じくらい幸福度がUPする。 自分が好きに使える時間が多いと幸福に幸せになれる: 通勤時間の削減 家事の削減 https://youtu.be/tRVM9T9wJlw ◆自分の通勤時間の年間損失額はいくらか知っていますか?◆「時…

投資の大原則 要約動画

Source- https://www.youtube.com/watch?v=73v12ZjyYwM 投資の大原則という上記二人の著者が書いた本の要約動画から気になった点をピックアップしました。 投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント [ バートン・マルキール ]価格: 1760 円楽天で…

定点観測 杉本氏推奨ポートフォリオ

https://twitter.com/ryuta_surf/status/1319850323628863488?s=21 MSCIコクサイ50% MSCIエマ10% 金10% 日本債券30% 株式に全振り推奨という内容。私は現金以外は株式に全振りです。

SNSネットサービスをする時に重要となる人の7つの大罪を上手く回避し上手に活かす...

Source - サービスをデザインする際に重要な「7つの大罪」とは | デザイン会社 ビートラックス: ブログ freshtrax 憤怒 (Wrath): Twitter 強欲 (Greed): Amazon 傲慢 (Pride/Ego): Facebook 嫉妬 (Envy): Instagram 怠惰 (Sloth/Laughter): YouTube 暴食 (Gl…

2020年10月時点 ヴァンガードの予測 今後10年間の各資産クラスリターン

Source - https://advisors.vanguard.com/iwe/pdf/FAVEMOBF.pdf

メモ - 金持ちになるにはレバレッジを使え!より少ない労力でより多くの人により安価に効率よく価値を届けるツールを活用せよ

レバレッジがかかると不労所得が得られる。自分の場合、どのような経験があるかメモ用に書き出してみました。その他に何ができるか探る良い機会となれば... 書籍出版 輸入販売のECサイト運営、仕入れから販売まで継続して儲かるルートを確立 Twitter, YouTub…

今の若い人はカネがない、金を使わずどう楽しむか...

20代の友人と話すと一部の大企業に勤めている人以外で子供がいて、少し無理めなローンを組んで、車を買って、中学から子供を私立に入れようとしている人はカツカツな印象です。中途半端な給料で上記を全てやろうとするのは厳しいような... 自分なりの節約術…

「絶対に持つべきマインド」- 適切な場所に投資する

www.youtube.com 生産性やスキル、健康面、人的資本にはしっかり投資する。 最新のPCを買う 速度の速いネット環境 健康面に投資、ワークアウトは自重トレや散歩でできますが、添加物の少ない健康的な食品に投資するべきだと思います.. 人的資本に投資、英語…

米国駐在日記 10/22大統領選討論会前後の日常の風景

ハロウィンが近づいて来たので、玄関に飾りを置きました。日本に住んでたら飾り付けはしてなかったような気がします。 討論会は前回のような言い合いになってなく聞き取りやすかったです。

アメリカ駐在日記: 蕎麦屋

コロナの影響でずっと店内飲食ができませんでしたが、キャパを抑えた条件での店内飲食が解禁され、久しぶりに店内で食事をしました。

どうすればラッキーになれるか...

僕は日頃「どうすればラッキになれる?」、すなわちキャリアや蓄財の面のハックの話をすることが多い。でもそれと同じ程度重要な命題に「どうすればハッピーになれる?」というのがある。言い換えれば、おカネがあるだけでは幸福にはなれない。 — じっちゃま…

お金を残す手段、節約するより○○しろ...

www.youtube.com このYouTubeでも節税を勧めております。サラリーマン+個人事業主という考え方。多くの人は個人事業主と認められる副業をしたり、マイクロ法人を作るのは難しいような気がします。せどりでさ安定した収入を得られるようにはそう簡単ではない…

memo 三國シェフがYouTubeで紹介してた鶏胸肉の焼き方で作った鶏ももが美味しい

https://youtu.be/LNIX9ZORLl0

24kGoldn - Mood ft. iann dior 歌詞和訳で覚える英語表現

10/21/2020時点でBillboard Hot100で1位にランクインしていた曲。 洋楽の歌詞で英語をチェックすることで表現力を高める 著者は洋楽の歌詞で英語を学習してきましたが、この記事内で行っているように洋楽の新曲がリリースされる度に、サビ・コーラスを中心に…

10/19/2020 ポートフォリオ

駐在中に米国で開いたCharles SchawbのBrokage Accountの評価額¥6,396,998円... SWPPX - S&P500のインデックスファンド SWISX - 米国除く先進国インデックスファンド VWO - 中国、インドを中心とした新興国インデックスETF QQQ - Nasdaq100に連動したETF 国別

駐在中に2000万円問題をクリアする

www.youtube.com 動画20:48から、目標を上に書くと実現するとあるので、ここに書いて見ようと思います... 目標 駐在期間中に金融資産2000万円を貯める... そうするには 倹約生活(ミニマリスト生活) 自炊 マイルホテルポイントを稼ぐ 本業頑張り駐在期間を…

買い物がてらに遠くに見えるマンハッタンを撮影

車の上にハトが... オーガニック食品を販売しているホールフーズに来ております。高いですがオーガニック食品を食べて普段の体調の良さと将来の健康のために投資。

20代男性の貯金額

Source - バフェット太郎の投資チャンネル - YouTube たまたま見つけたのでメモ。相対的に私も妻もまあまあ貯めている方だとわかって一安心しておりますが、やはり2000-5000万円の金融資産を得て、経済的自立を目指したい... 年収200万円からの貯金生活宣言…

10–17-2020 マンハッタンのスカイライン

何も変わらないマンハッタンのskylineの定点観測...

英語が上手い下手は美意識の差なのでは

純ジャパ駐在員でも英語の上手い人と下手な人がいる、、これは美意識の差なのでは?と妻と話してました。やはり日本語英語はカッコよくない、元ソニー社長であった平井さんのように喋れればと誰もが思うはず...(彼は帰国子女ですが) 我々夫婦が付き合う人の…