90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

世界で17億人以上が実用言語として英語を話し、巨大な市場空間をつくる

17億人....たしかにフランスへ行っても中国へ行ってもタイ・ベトナムへ行っても仕事で会う人々はかなり流ちょうな英語をしゃべります。

 

 グローバル企業において、英語公用語化は近年重要な経営戦略となった。世界で17億人以上が実用言語として英語を話し、巨大な市場空間をつくる。そのため、仏ルノーなど数百を超える非英語圏の企業が英語公用語化を進める。

 英ミドルセックス大学のアン・ハージング教授らは、現代のグローバル企業にとって言語管理は重要な経営戦略と指摘する。このような企業は国際的に複数の活動拠点を持つので、言葉の壁に悩まされコミュニケーションがうまくいかないことが多々ある。言語戦略はその壁をどのように克服するかの方策である。

 Source: (十字路)英語公用語化の経営戦略 :日本経済新聞

 

関連書籍

「英語公用語」は何が問題か (角川oneテーマ21)

「英語公用語」は何が問題か (角川oneテーマ21)

 
すぐ使える仕事英語――英語公用語化、外資系のリアル

すぐ使える仕事英語――英語公用語化、外資系のリアル

 
もし御社の公用語が英語になったら

もし御社の公用語が英語になったら

 
あえて英語公用語論 (文春新書)

あえて英語公用語論 (文春新書)

 
論争・英語が公用語になる日 (中公新書ラクレ)

論争・英語が公用語になる日 (中公新書ラクレ)

 
英語化は愚民化 日本の国力が地に落ちる (集英社新書)

英語化は愚民化 日本の国力が地に落ちる (集英社新書)

 
英語社内公用語化の傾向と対策 ――英語格差社会に生き残るための7つの鉄則

英語社内公用語化の傾向と対策 ――英語格差社会に生き残るための7つの鉄則

 
英語を社内公用語にしてはいけない3つの理由

英語を社内公用語にしてはいけない3つの理由

 
たかが英語!

たかが英語!

 
英語が会社の公用語になる日

英語が会社の公用語になる日

 
英語力で1億円 パート2 社内公用語は英語です

英語力で1億円 パート2 社内公用語は英語です