90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人になって英語を上達させるには

仕事上の評判: あいつ英語の電話会議で使い物にならなかった、聞き取れない訳せない、、とかげ口叩かれたく無い一心で毎日必死に、Skype英会話、音読、発音練習、瞬間英語作文、隙間時間は全てBloomberg liveを掛け流す。

アメリカ人が書くFIRE本はちゃんとインデックスを勧めてる

有名なサバティエ本もVTIと債券の組合せを推奨してました。

私の財産告白: 1,414万円 総金融純資産 2021年8月25日

株高で一時的に1,400万円へ到達。2021年末までに1,500万円達成できそうなペースです。残りの駐在期間は大体5年くらいです。 リスク資産59%... Mutual Funds/ETF マイル残高 ホテルポイント残高+Chaseポイント

GPIFのポートフォリオの8割はパッシブ運用

メモ備忘録

在宅勤務だけどカカオ70%チョコとナッツは食べる習慣が身に付いております

Source: https://twitter.com/ikigailabo/status/1429564038313246720?s=21 食事に関する本、健康本、TED Talkとかには大体、ブルベリー、赤ワイン、ナッツ、カカオ70%チョコ、オリーブオイル、魚、地中海料理が良いと書かれています。

つみたてNISA3年半(2018年1月 - 2021年7月) 成績が良かったファンドランキング

VTIの投資信託が一位。私も一般NISAで同じファンドを持っていますが、大きな含み益が出ております。米国株が流行るのも納得です。 積立期間は18年1月から21年6月までの42カ月。年間の非課税枠40万円を最大限活用できるように、毎月3万3333円分を購入した場合…

好きなことに打ち込んでたら、たまたま現状に繋がった

左手にシルバーの結婚指輪、右手にゴールドのシグネットリング的なリングの組み合わせ

ネットで拾ってきた中国系アメリカ人の画像ですが気になったのでメモ。顧客の中国系アメリカ人も左手にシルバーの結婚指輪、右手にゴールドのリングの組み合わせをしておりました。 David Backhamは英国人らしく右手のピンキーフィンガーにシグネットリング…

日本人は本物の資本主義に向き合ってこなかった

引用元書籍: https://amzn.to/386l2Xo 親世代55-70歳で資産運用をしている人の話をあまり聞いたことがないですが、アメリカ駐在に来て401K、一般口座で毎月積立投資してる中年の方が身近に沢山いたことはカルチャーショックでした。 https://www.wealthnavi.…

2010年代の米国株の上げ相場は終わり?

米国在住でVTI中心に数M$の資産を築いてる方のtweet。私の上司も$M超えの資産を持っていますが、調整を期待し現金を多めに持ってるようです。 Vangurdの2020年-2030年の予想も米国より他国の成長率が上回るという予想になってます。

POP SMOKE - WHAT YOU KNOW BOUT LOVE

www.youtube.com iTunes What You Know Bout Love ポップ・スモーク ヒップホップ/ラップ ¥255 provided courtesy of iTunes What You Know Bout Love ポップ・スモーク ヒップホップ/ラップ ¥255 provided courtesy of iTunes What You Know Bout Love ポ…

FIREを目指せるタイプの人は、年収1000万円になっても、量販店で「いいちこ」を買って自宅飲みをするタイプです。

日経の記事「FIREを成功に導く大事なスキル それは節約: 日本経済新聞」からメモ。FIRE特集をした記事シリーズから。 夢を現実に 1億円なくても早期リタイアは可能: 日本経済新聞 FIREの第一歩 月1万円でも多く稼ぐ覚悟: 日本経済新聞 FIREを成功に導く大事…

2011年の書籍ですが - 資本主義の発展はこれから

「僕は君たちに武器を配りたい」を購入し読んでおり気になった箇所があったのでメモ。 僕は君たちに武器を配りたい 作者:瀧本哲史 講談社 Amazon 世界インデックス株にベットしても、まだ安心なのでしょうか、、 いつの時代も資本主義はもう終わりだという話…

最初の工房は中野・鷺宮の自宅アパートの一室で、4畳半しかありませんでした

https://therakejapan.com/tokyo/japan/20170625/8561/

海外駐在日記: チートデイ、ポパイズ

ジャンクフードを食べた後に散歩。

客観的事実: 節制し自体重筋トレで50代でも筋肉を維持できる

高血圧、糖尿病の疾患はほぼないとのこと。規則正しい生活、節制された食事によるとのこと。 https://youtu.be/ZPiqty_8kIs 関連記事: https://www.dailyshincho.jp/article/2020/03250800/?all=1&page=2

海外駐在日記: オーバーペック公園

2021年お盆期間中にニュージャージー州のオーバペック公園に来てハイキングしてきました。 オーバーペック郡立公園(201) 336-7275https://goo.gl/maps/9qjPMvDdmpW5EDZ7A

海外駐在日記: 夕方の散歩

2021年8月7:00pmくらいお盆休みに散歩しました。 マンハッタンのスカイラインの背後に雲 ロウアーマンハッタンとジャージシティーまで含めた画 キューバ料理店がある広場

メモ: VTを債券的な位置づけで持つ

全世界株 vs 米国株の話を最近よく聞いたので思ったことを...前々からSP500でなくVTにしようかなと考えておりましたが躊躇しておりました。John Bogle, Buffetの著書を読んでSP500一択でもよいと思うのですが、どうしても全世界分散の方が良いかなと思ってい…

日本に帰るからこそ、妻がTOEIC900取るのをサポートし子供が英語の音を慣れさせた方が良いと思う

https://twitter.com/krkfin123/status/1426120853222158339?s=21 中国、タイも英語ができる方が働き口が増えると聞いたことがあります。

帰国後の住まい検討: 子どもの育った場所が収入や人生にどう影響するか

橘氏の記事「”類は友を呼ぶ”「経済格差」よりやっかいな「ネットワーク格差」【橘玲の日々刻々】 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン」を読んで、帰国後に住む場所を真剣に考えるようになるなりました。周りにいる5人の平均年収が「将来の…

近くの公園でも遠くのレジャー施設でも子供の遊び方は変わらない

Die with zeroという書籍に書かれていた、「人生の充実度を高めるのは、”そのときどきに相応しい経験”なのだ。よちよち歩きの幼い時にイタリア旅行に連れて行ってもらっても、おそらくジェラートを好きになるくらいしか得られるものはないし、90歳のときに水…

コンピューターに触れた年齢が早い子どもほど学力が高い

https://dual.nikkei.com/article/091/79/ 子供にiPadを買い与えようかどうか迷っている中、良いデータを見つけたので参考にしようと思います。 筑波大学准教授・学長補佐の落合陽一氏は、子が生まれた日に専用のスマホをプレゼントしたという話は有名ですが…

子育て育児メモ: 稼げる大人、子ども期にどんな体験をしていた?

Source: https://dual.nikkei.com/article/106/44/ 同じ小学校で日本最高位の大学に行った友達は小学校から本をたくさん読んでいた記憶があります。

「2馬力で成り立つ生活」は「いずれ破綻する」

https://blog.tinect.jp/?p=72112 現に海外駐在の帯同で妻のキャリアを途絶えさせてしまっているので、このブログで書かれている「女性の収入があくまでリスクヘッジ」という感覚は何となくわかる気がします。 海外駐在で2馬力が一馬力になってしまったのを…

技能は行動範囲に直結する

英語、副業、趣味のマイルホテルポイント集め等々、いろいろ手を出していたおかげで行動範囲や人脈は広がったと思います

日本で住居費を安くするには

マイクロ法人作って借りるか、個人事業主になって家賃の一部を経費にするかくらいしかないのでしょうか。

黒Tのススメ

日本のヒップホップグループ舐達麻の黒とゴールドの合わせ方が非常にお洒落だなと思います。和彫との相性もよく髪型も含めて全て東アジア系男子にビシッとハマってると思います。金のロレックスやチェーンはしないですが、ブラックと光モノの合わせ方など参…

親がお洒落が子供に受け継がれる、そして子供が13-15歳くらいの時に海外へ連れて行きたい

ファッションにお金をかけ過ぎたくないけど、夫婦揃ってスタイリッシュなファッションで居続けるのが子供のセンスを育ててるのに大事なのかなと思いました。

男子のモテ要素は年代で変わる

これ全部当てはまってる人がいたり、全部モテてきたけど結婚できなかったり、小中のコンプレックスがトラウマになっちゃったりしてる人もいたり色々な人がいるなと思います。