90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バフェットの投資アドバイス

このTweetを見てWSJの該当記事を発見しました。 jp.wsj.com 倹約し、できる限り早く投資をして長期で資産運用し複利の効果を享受しよ。買うのは低コストのS&P500インデックスファンド。という彼のアドバイスが書いてある記事は何個か読みましたが、この記事…

森岡毅氏は投資信託で資産運用

Source - 苦しかったときの話をしようか 森岡毅氏の『苦しかったときの話をしようか』を読んで、森岡毅氏が個人でどのような資産運用をしているのかが書かれているページを発見。 苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた…

車等を手放し年間63万円節約

URL: https://t.co/h1KtTZlM9V

購買力は時間と共に低下します - バンガード

Source - 現在の環境下における投資に関する6つの質問 ヴァンガードが日本から撤退するということで、貴重な記事をPDF保存し、ここにメモをしておきます。 購買力は時間と共に低下します。バンガードの米国での資産プラニング研究の責任者を務めるマリア・ブ…

君がコントロールできる変数は3つ

苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」 [ 森岡 毅 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 君ががコントロールできる変数は: (1)己の特徴の理解と (2)それを磨く努力と (3)環境の選択、 最初からこ…

1980年代から積立してしてきたのに2016年トランプ当選で売ってしまった米国人女性 -【第1回】 バンガードが贈る!成功する投資家になるための4つの基本原則~規律篇~

www.youtube.com 15:30から。80年代から高校で教師をしながら積立投資を続けてきて下記の暴落を乗り越えたのに2016年の大統領選でトランプが当選し、「株価が暴落する」という不安から狼狽して売ってしまった女性の話。2016年以降は株価が大きく上昇しており…

ジダンのファッション

相変わらずオシャレです。ジャケットの中に薄手のダウンもカッコいいです。

カッコいいアジア系男子の写真をメモ

筋肉、短髪、清潔感、日焼けした肌、シンプルなファッション

カフェ風のクリアプラスチックカップ

リッドはないですが、コップで飲むよりおいしく感じます。

この夏4度目のリバティーステートパーク

ニュージャージ州側から自由の女神が良く見える公園として有名な場所です。駐車場も無料でフラッと立ち寄れます。

2013年4月、5月に2008年リーマンショックから戻した後の株価の動き

2013-2014年の頃、またクラッシュが来ると思い投資をしなった人は大きな機会損失になっていました。2014年以降1500pointまで落ちたことはなかったので、淡々と買いますことが最適な投資行動だったと思われます。Covid-19の暴落から最高値を更新した今も、今…

道路沿いから見えるマンハッタンのスカイライン

何となく車から撮りました。

久々にマンハッタンのスカイラインが楽しめる公園へ

マンハッタンの対岸にあるニュージャージー州にあるマンハッタンを望める公園に来ました。綺麗な景色が見えることで有名な公園です。

広木隆のMarketTalk 8/19/2020 - コアで持つS&P500インデックスは売らない方が良い

www.youtube.com 16:50から、米国株は全部売らない方が良い。最低でも半分。天井で売れないし打った後だいたい上がる。SP500は5か月で戻る。下がらない、下がってもたかが知れている。だから売る必要ない⇒売ってはダメ。 9割の負け組から脱出する投資の思考…

ノーセット灯台の駐車場に並ぶ車の列

プロビデンスダウンに行く途中に立ち寄りしたが大渋滞でした。午前中の時間帯です。諦めて夕方に再訪しました。

2ケープコッドのノーセット灯台

ケープコッドのポテトチップスの袋に描かれてる灯台です。近くにビーチもありました。

ケープコッドのヒルトン系ハンプントン

灯台やヨットの写真が飾られているのがケープコッドっぽいと感じました。ケープコッドのポテチが部屋に置いてありました。朝食はバイキング形式からピックアップ形式へ変わっていました。

テレワークで仕事を続けることができた人は大学卒業以上で全体の62%だった一方、高卒では22%にとどまった - 「私にはアパートの中でコンピューターを操作するような仕事の選択肢はない。貯金もなく投資もしていないので、お金が必要なんだよ」

Source - ビジネス特集 飛ぶように売れる豪華クルーザー ~コロナが映し出す格差 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース 日経の記事『金持ちは、より金持ちに「私のビジネスは株式市場に直結している」』と同じ内容です。30億円のクルーザーを買う裕福層がい…

ホーボーケンの公園でランチ

ターゲットでレジャーシートを買い日陰のある芝生でランチ。

8/17/2020ホーボーケン散策

ハドソンヤードがよく見えました。

8/17/2020の朝

アパートメントのテラスにて。

晴れた日に再訪したJFKメモリアル

ケープコッド旅行の1日目にここを訪れましたが曇っていたので晴れた日にまた来てみました。JFKが休暇を過ごした別荘の横の道を通りながらNYへ帰りました。

ロードアイランド州ニューポートの港でクルーザー鑑賞

NYに戻って来てから読んだ日経の記事『金持ちは、より金持ちに「私のビジネスは株式市場に直結している」』でロードアイランド州のニューポートで高価なクルーズが飛ぶように売れているというのを知りました。ニューポートで見たデカいクルーズは誰が買って…

ニューポートのクリフウォーク

ロードアイランド州ニューポートの観光名所クリフウォークの写真集。

State Line Lookoutから見下ろすハドソン川

ハドソン川沿いの崖の上からハドソン川とニューヨーク側を見渡せるルックアウトと呼ばれる場所へ行ってきました。

ブレーカーズ邸入口と入場門

有料で館内を見学できます。$26/人と良い値段がします

ブレーカーズ邸の庭の景色

館内は撮影禁止のため庭の景色を撮りました。

庭から見たブレーカーズ邸

ギャッツビーの世界観です。ベルサイユ宮殿に比べれば小さいですが十分楽しめました。

ブレーカーズ邸のテラスから

ロードアイランド州ニューポートにある観光名所ブレーカーズ邸にて。

8/14/2020 アパートメントのテラスにて

綺麗な写真が撮れたので記録用。