90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

メモ: VTを債券的な位置づけで持つ

全世界株 vs 米国株の話を最近よく聞いたので思ったことを...前々からSP500でなくVTにしようかなと考えておりましたが躊躇しておりました。John Bogle, Buffetの著書を読んでSP500一択でもよいと思うのですが、どうしても全世界分散の方が良いかなと思っていたり悩んでいました。SP500+先進国+新興国のMutual Funds, ETFを持っているので世界分散されているのですが、VTなら勝手にリバランスしてくれるし便利だなと思ったりSP500に劣後してリターンをとれないのも嫌だけどVTを持ちたいという中、VTを債券替わり持とうという支離滅裂な理由で20代はVTを20%, 30代はVTを30%持つという感じでやっていこうと思いました。

f:id:yougaku-eigo:20210814084325p:plain

ちなみに一般NISAは原本ベースでVTとVTI半々で持っております。

f:id:yougaku-eigo:20210814085352p:plain