90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

日本はファミリー用に適した賃貸はない、あっても割高

f:id:yougaku-eigo:20210705130820j:image

話題のツイートを見て、日本はファミリー向けに適した賃貸がない、あっても割高だから買わざるえないと聞いたことを思い出しました。下記ブログにも書かれてましたし、実際に家族四人で都内や都内近郊で家探しをしていた友人も、賃貸は割高だから買ったと言ってました。地方から都内に出てきて実家に帰ることはない人も家を買う傾向があるように思えます。

私は、長期海外駐在により、帰国後にローンを組んで家を買うのは年齢的に遅すぎるような気がしてたので、海外駐在→賃貸→海外駐在(未定)→賃貸→賃貸ダウンサイズ(子ども独立)→妻か自分の実家or不動産を相続し老後を暮らそうかとぼんやり考えてました。しかし、ファミリー用の良い賃貸が少ないとなると作戦を練り直す必要がありそうです。

f:id:yougaku-eigo:20210705130823j:image
f:id:yougaku-eigo:20210705130827j:image

https://chikirin.hatenablog.com/entry/2021/02/17/192934