90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

海外駐在から帰国後の住まい選びについて考えさせられるTwitter

f:id:yougaku-eigo:20211210134514j:image
https://www.sumu-log.com/archives/36911/

東京オリンピック前にアメリカに来たので日本で不動産を買っておりません。そうこうしているうちに都内のマンション価格が高くなっており、このまま上昇が続けば帰国後手を出せないなあと考えている中、Twitterの面白いやり取りを見つけました。

中古も新築も高い:

f:id:yougaku-eigo:20211210224327p:plain東京五輪後、不動産価格は本当に下がるのか? |楽待不動産投資新聞

海外駐在しているから賃貸は支払ず済むと気楽な気持ちでいましたが、ここまで値上がりすると帰国後の住まいを真剣に考えないといけないと思いました。


f:id:yougaku-eigo:20211210133913j:imagef:id:yougaku-eigo:20211210133918j:image
f:id:yougaku-eigo:20211210134310j:image

私の給与では湾岸にタワマンは買えないですし、帰国後は共働きを再開予定ですが、無理してペアローンを組んで月々のキャッシュフローがカツカツの生活をしたくないなという思いもあります。私立中学に通わせるほどの余裕もないので、冷静に考えて都内に近い埼玉、神奈川、千葉あたりを探す方が現実的と思いました。

f:id:yougaku-eigo:20211210133915j:image

 

賢さを磨く...


f:id:yougaku-eigo:20211210134316j:image
f:id:yougaku-eigo:20211210134307j:image
f:id:yougaku-eigo:20211210134318j:image
f:id:yougaku-eigo:20211210134445j:image

 

帰国後の在宅ワーク頻度が不明なので

 

f:id:yougaku-eigo:20211210134313j:image
f:id:yougaku-eigo:20211210133907j:image
f:id:yougaku-eigo:20211210214812j:image
f:id:yougaku-eigo:20211210214815j:image