90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

2020-04-07から1日間の記事一覧

答え合わせは40年後

メモ - 今さらですがDropboxの創業者Drew Houston(ドリュー・ヒューストン)のマサチューセッツ工科大の卒業式スピーチ

www.youtube.com 英語と日本語のスクリプト 日本語 ありがとう、リード学長。そして、2013年の卒業生のみんな、おめでとう。 MITに戻ってこれたことをとても嬉しく思っています。そして今日、ここで君たちとともにいられることを誇らしく思います。私は今で…

若い時に賃貸→老後に中古購入

私は若い時に賃貸と海外駐在で乗り切り、老後は私か妻のどちらかの東京近郊の実家を相続しのんびり暮らすことを計画しております。 参考図書 Vol.1 賃貸か購入か キンドル・リノベシリーズ (ちきりんブックス) 作者:ちきりん 発売日: 2020/01/26 メディア: K…

「敗者のゲーム」の分かりやすいまとめ動画を発見

www.youtube.com 「敗者のゲーム〈原著第6版〉」のまとめ動画をメモ。何度も読んで聞いて身体にしみ込ませようとしております。 メモ タイミング投資はダメ。稲妻が輝く瞬間に市場に居合わせる 売買しすぎはリターンを下げる 手数料が安いインデックスファン…