90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

2021-04-24から1日間の記事一覧

北海道の小さな町で「ここではないどこか」を夢見ていた頃から英語の必要性を感じていました。実際、私の人生を変えた言葉です

小説家 黒木亮さん:日本経済新聞 海外で仕事をするなら銀行か商社 汗で背広が塩を吹き、ママチャリのサドルでズボンが擦り切れるまで走り回りました。でもむなしかった。海外に行けないのなら辞める、と直訴してようやくロンドン駐在になりました。 当時の…

「人生設計の基本公式」

Source: 一生で必要なお金はどれくらい?|はじめての資産形成アシスタント|アセットマネジメントOne 現役時代の過重な必要貯蓄負担を軽減するには: (1)現役期間を延ばす(同時に老後期間が縮む) (2)老後の生活レベルを落とす (3)共稼ぎや副業などで…

Newspicks記事まとめ: 【山崎元】私は賃貸派。不動産という「地位財」競争から降りよう

Source: 【山崎元】私は賃貸派。不動産という「地位財」競争から降りよう 山崎氏は著書『図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』では、人生が流動的な若い人は賃貸の方が無難とアドバイスしております。 Source: 図解・…