90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

プロがトマト缶から作るトマトソース《永久保存版》

お店で仕込むプロの考え方が満載な絶品トマトソースの作り方動画です👨‍🍳

材料
トマトホール 3缶(1200g)
玉ねぎ 90g
ニンニク 3カケ(12g)
EXオリーブオイル 60cc
塩 6g
きび砂糖 適量
※きび砂糖を入れるタイミングですが11:17ここの塩を入れた後に、味見をしてお好みできび砂糖です。
イタリアではきび砂糖は入れませんが、日本では入れることがあります。ここは結構お好みです!

作り方
①鍋にニンニクと玉ねぎのみじん切りを加え塩、EXオリーブオイルと共に火にかける。
②玉ねぎの色が変わってきてニンニクから泡が出てきたら裏ごしたトマトを加える。
③中火で時々混ぜ鍋底が焦げ付かないようにする。
④約20分煮てソースに粘土が出たら1%の塩を加え完成です。

youtu.be

時短でできるレシピ↓

本場イタリア、基本のトマトソースパスタ( ポモドーロ)を作りました!原点にして頂点、イタリアでも長年食べていたお気に入りレシピです

www.youtube.com