外食しなくなったおかげで金も溜まる。2000円のステーキ肉10枚買ってきて1週間分の晩飯にするような事をしても出社していた時よりも金が貯まる。嬉しい

Mongolian Beef Meal Prep - Kirbie's Cravings

外食しなくなったおかげで金も溜まる。2000円のステーキ肉10枚買ってきて1週間分の晩飯にするような事をしても出社していた時よりも金が貯まる。嬉しい

という文章を見つけました。コロナ禍での状況についての感想です。私はこの文を、一週間分のステーキ2000円分を買って一気に焼いてMeal Prep(ミール・プレップ)のようにしておけば、時間もお金も節約と書いてあるのだと一瞬勘違いしてしまいました。

ミールプレップのメリット

ミールプレップをやってみて、様々なメリットを得られたので、それらをご紹介していきます。

料理の効率性が上がり、時短になる
平日夜は自炊する時間も体力もありません。

特に我が家のような共働き夫婦では、仕事が終わって家に帰宅したら時間もモチベーションもなし。

そういった時、作り置きされたミールプレップがあれば、レンジでチンするだけで食べられ始めます。

すでにすべての食材が小分けにしてあるので、コンテイナーからそのまま食べて、洗い物も新しい食器の用意も必要なし。

最高の時短料理です。

更に一度に大量の調理をしているので、効率性も上がり、料理全体での時短効果もあります。

食費の節約になる、外食費がかかなくなる
ミールプレップは毎日夜を自炊しているようなものなので、外食も減らせます。

しかもすでに作ってあるので、よくある「今日御飯作るの面倒くさいから、外食しよ。」ということがなくなり、外食費の節約になります。

食材も一度に大量に仕入れているので、業務用などを使うことで全体の食費も下げることが可能でした。

栄養価が把握できる、筋トレ・ダイエットに最適
ミールプレップでは、小さなコンテイナーに必要な栄養を効率よく入れようとするので、食べ過ぎを防止できたり、食事の栄養素も行き当たりの食事ではなく、考えて設計できるので健康的です。

結果ダイエットにも、筋トレをしている人にも栄養素の把握に大変便利です。

実際、海外で紹介されているプレップミールのレシピ殆どが、健康的なものばかりです。

Source: https://www.zakkiworkdiary.com/entry/meal-prep