90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

「良い節約」の三原則

www.youtube.com

こんにちは、アメリカ/ニューヨーク駐在員のSafari Man(@SafariMan7)です。良い節約とは?というテーマでの山崎先生の動画がありましたので、ブログにメモしときます。

個人的にマイルを貯めたり節約するのは好きなので、ストレスではないのですが、家庭に悪い影響が出ないように適切な節約をすることを心がける必要があります。

食費、住む場所、教育費を変にケチるのはキケン。基本の固定費の見直しなどを着実にするしかないかと。

見直すべき項目

  • 住居費
  • 保険料
  • 通信料(今すぐVerisonへ電話しないと...年間30万払っている...)
  • 携帯代(大手キャリアへ高い料金を垂れ流しになっていないか?)
  • 教育費(1500~2000万円/人、
  • 自動車(カーシェアへ
  • 貯蓄→天引き
  • 支出現状把握(使用するクレカを限定、Web明細でトラッキング