90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

子供部屋が必要なのって10年から15年なんですよ

 確かに...今は妻と我が家の実家は空き部屋が多い。老夫婦二人で住みにはToo Muchです。その間は賃貸→子供出てく→サイズダウンor実家帰りというコースを辿る方がお得なのでしょうか。

 

About Me | 著者プロフィール(※編集中)

編集

f:id:yougaku-eigo:20190621235135p:plain

Safariman:

Profile

  • ミレニアム世代の少し前
  • 既婚
  • ニューヨーク駐在
  • 駐在中に1500万円を貯めること目標
  • TOEIC: 915点
  • 副業/複業
  • 洋楽の新譜を使い洋楽で英語を勉強する方法を紹介
  • 海外駐在妻(駐妻)の働き方について研究中
  • アメリ陸マイラー活動で1,500万円分の航空券・ホテル代を賄うマイレージ・ポイントを獲得中
  • 元日本在住の陸マイラー
  • ...

駐在中の目標

今後、帰国後(大きな支出に対しての対策)

スポンサーリンク

  • 帰国後は賃貸~リタイア後は私か妻の実家(東京近郊)へ
  • 教育費は国公立(大学は私立でも可)- 留学できる余裕ができるよう収入を上げられるように頑張る
  • 車はシェアカー(東京在住時に2年間仕様実績あり)
  • 共働きを実行(パワーカップル
  • 副業/副業を確立し副収入を安定させる
  • 人生の支出の全体像を理解する

    safariman.hatenadiary.com

 これらを実現するための細かな対策

①駐在中にできること

  • 駐在でまとまったおカネを貯める
  • そのために陸マイラー活動で旅行費1,500万円稼いで浮かす
  • 海外住み・駐在中の海外旅行で帰国後にもう海外旅行はいいやと思うほど旅行する(帰国後にやたらめったに旅行行かなくて済むようにする)

②帰国後の住宅: 家賃~リタイア後の実家帰り計画

  1. 現在、海外駐在中であり、一旦帰国した後も海外駐在の可能性があるかもしれないという状況
  2. 賃貸の問題点は老後。その解決策として、夫婦ともに一人っ子で双方の親が東京近郊に家+土地を持っているため、老後はその土地へ転がり込む
  3. 日本の不動産は、資産ではなく負債...借金漬けになりたくない、負債になるので売れない=自由度がない
  4. 人口減少・空き家率増加・住宅過剰配給で賃貸市場が暴落する?のではと考えています。
  5. 大きな家はいらない()
  6. 子供部屋が必要なのは10~15年くらい?()

③教育費

④車はシェアカー

  • ある程度、都心に住む(毎日クルマを必要としない、ステーションがある)
  • イカーvsシェアカーで10年で1,000万円以上の支出額の差が出る

⑤共働きを実行

⑥投資、副業

  • 勉強+分散型(安定志向)
  • 副業/複業は駐在中に確立