90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

非ネイティブの勉強に「ひとりごと」はかなり有効

「好き」で英語に触れる時間を増やす  

また、一人でできる勉強法として、その場でシナリオを考え、その設定で英語を話してみる方法もあります。  私はしょっちゅう、「もしノーベル賞を受賞したらどんなスピーチをしよう?」「いまあのビルまでの道を聞かれたら、どう答えよう?」と考え、頭の中で言い回しを練りながら歩いています。うまく英語で答えられなかったミーティングを思い出し、どう言えばよかったのか考え続けることもしばしば。こうして、英語に触れる時間を増やしていくのです。  

語学習をしている方の中には、ネイティブスピーカーに接する機会がなかなか持てない方も多いかもしれません。そういうときは、自分の「好き」を軸に、英語に触れる環境を作ってみるといいでしょう。  たとえば好きな歌手のインタビューを英語で聞いたり、映画やYouTube、興味のある分野のドキュメンタリーを英語で見たり、英語のポッドキャストを聞いたり。「好き」をベースにすることで、継続の助けになるはずです。

 

f:id:yougaku-eigo:20221209222401p:image