90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

山崎元氏: 「家を買うな、保険に入るな」には賛成

山崎元氏の著書

Twitterで堀江氏の意見がインタビューが書かれて記事に対して「家と生命保険に関しては堀江さんの仰るとおりだ」と同意していたのを見て、元記事の中身を確認してみました。

堀江貴文「家を買うな、保険に入るな、会社にしがみつくな」』より:

  • 人生を自力で生きるリテラシーが足りない
  • できない理由」を探す人は、人生を無駄にしている
  • 行動さえ起こせば、人生は大きく動き出す - ひとたび行動を起こしたら、人生は必ずや大きく動き始める。遊びに飛びこみ、遊びにハマることで、思いがけない成功につながっていく。損得や後先をまったく無視した「没頭」によって、自分だけの感覚や視点が育ち、それが他人と差別化できる強みを生み出すのだ
  • 「家を買えば安心」「いい保険に入れば安心」という常識も根強く残っているが、リテラシー不足による誤解に過ぎない。移動の制限にとらわれる持ち家や、他人の掛け金に乗っかるギャンブルの生命保険なんかに、絶対にお金を使ってはダメだ。

関連動画

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com