90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

2020-10-23から1日間の記事一覧

今の若い人はカネがない、金を使わずどう楽しむか...

20代の友人と話すと一部の大企業に勤めている人以外で子供がいて、少し無理めなローンを組んで、車を買って、中学から子供を私立に入れようとしている人はカツカツな印象です。中途半端な給料で上記を全てやろうとするのは厳しいような... 自分なりの節約術…

「絶対に持つべきマインド」- 適切な場所に投資する

www.youtube.com 生産性やスキル、健康面、人的資本にはしっかり投資する。 最新のPCを買う 速度の速いネット環境 健康面に投資、ワークアウトは自重トレや散歩でできますが、添加物の少ない健康的な食品に投資するべきだと思います.. 人的資本に投資、英語…

米国駐在日記 10/22大統領選討論会前後の日常の風景

ハロウィンが近づいて来たので、玄関に飾りを置きました。日本に住んでたら飾り付けはしてなかったような気がします。 討論会は前回のような言い合いになってなく聞き取りやすかったです。

アメリカ駐在日記: 蕎麦屋

コロナの影響でずっと店内飲食ができませんでしたが、キャパを抑えた条件での店内飲食が解禁され、久しぶりに店内で食事をしました。

どうすればラッキーになれるか...

僕は日頃「どうすればラッキになれる?」、すなわちキャリアや蓄財の面のハックの話をすることが多い。でもそれと同じ程度重要な命題に「どうすればハッピーになれる?」というのがある。言い換えれば、おカネがあるだけでは幸福にはなれない。 — じっちゃま…

お金を残す手段、節約するより○○しろ...

www.youtube.com このYouTubeでも節税を勧めております。サラリーマン+個人事業主という考え方。多くの人は個人事業主と認められる副業をしたり、マイクロ法人を作るのは難しいような気がします。せどりでさ安定した収入を得られるようにはそう簡単ではない…