90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

資本主義では、”あること”を知っている人と知らない人とでは格差が生まれてしまうということです。

f:id:yougaku-eigo:20201026024716j:image

https://buffett-taro.net/archives/39503545.html

それは、多くの人にとっての最善策は資本主義社会の攻略法を見つけること

高所得な職種に就く

全ての人が良い仕事に就けるわけでないので、「米国の優良株やインデックスファンドに長期投資すべき」ということを知り、それを実行することで資本主義社会を攻略することができる。

従って、「米国の優良株やインデックスファンドに長期投資すべき」ということを知り、それを実行することで資本主義社会を攻略することができます。しかし、それを知っていても実行しなかったり、あるいは知りもしない、信じたくもない人たちは格差社会の中で下位に属するだけです。

いずれにせよ、金融リテラシー(知的能力)を持ち合わせているかどうかで格差が生まれることを考えれば、リテラシーを高めることは資本主義社会を攻略するうえで必要なスキルになり得ます。

知らないと損をする資本主義社会の正体 : バフェット太郎の秘密のポートフォリオ【米連続増配高配当株・配当再投資戦略】

私は米国株一択でなく全世界株派ですが改めて深津さんのコメントが身に染みます。

f:id:yougaku-eigo:20201026024800j:image

資産運用も大事ですが、支出を少なくしても楽しめるライフスタイルや節税を行い手取りを増やす努力も重要かと思いました。