90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

バブルというのは全国民レベルでこれからも株なり不動産なりの価格が上がり続けることを信じてしまった状態であるからだ。今回はいつかは下がる、明日下がる、必ず下がると信じている人がいるということはバブルではない。

テレビではタレント評論家などが「今回の株式相場はバブルだ!なぜならば日本経済は良くないからだ!」という。


ならばバブルじゃないじゃん。バブルというのは全国民レベルでこれからも株なり不動産なりの価格が上がり続けることを信じてしまった状態であるからだ。今回はいつかは下がる、明日下がる、必ず下がると信じている人がいるということはバブルではない。
株が下がったときに「ほら、オレ(我が社)の言ったとおりバブルだったでしょ」と責任逃れをするためのタレント評論家のポジショントーク。もちろん株がさらに上がったときには発言を忘れたふりをするはずだ。


むしろ中期的な円相場のほうが気になる。円先物を売って日本株式を買っている外国人の動向次第で気まぐれな動きになるかもねえ。新NISAでアメリカ株買った人は為替だけはウオッチしたほうがいいかもね。

2024/2/23