90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

資産35億円マサニー2015年に30代で、給料の貯金とインデックス投信の積立の運用だけで資産5000万円を達成した

ズボラな人でもお金が増える 漫画インデックス投資一択で億り人

ズボラな人でもお金が増える 漫画インデックス投資一択で億り人

著者について
●マサニー:資産35億円ニート。手取り25万円の会社員時代に積立投資をはじめて、13年で5000万円を達成する。その後、スタートアップ投資に挑戦し、35億円の資産を築く。2023年、X(Twitter)で、住民税9273万円を納付したことが話題となり、『ABEMAニュース』など、多数のメディアに出演。趣味は旅行と読書。本書が初の著書となる。

【目次】
・資産1億円の富裕層なら毎月の積み立てでなれる
・「何に投資するか」より「どれだけ投資できるか」
・オートモードでラクに家計簿をつける
・収入を5万円上げるより、支出を5万円減らすほうがラク
・マネするだけでOK! マサニー流 節約テクニック
・初心者・慎重派にぴったり!オルカンは「究極の平均」だ
iDeCoとNISAを制する者が積立投資を制する
・制度がパワーアップ新NISAの登場!
・マサニー流 お金の正解・不正解

貯金ゼロから億り人の道
貯金ゼロ→マネフォいれて家計の見える化→節約で貯蓄増やす→ネット証券開設→全世界(or全米)株式投信を毎月積立設定→資産1億突破→大手証券に投信移管→IPOをもらってウマウマ生活。
個別株やFXで利益出てる天才トレーダーか、私のように強運の人はそのまま継続でok

わいが入金力を高めた方法
①家計簿つける(アプリで自動化)
②無駄な支出を抑える
③節約したお金を投資する
至って普通のことしかしてない。サラリーマン時代は収入を増やすよりも、支出を抑える方がラクだった!稼ぐ才能ある人は収入増やせばいいけどね。