90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

21歳の6割「まったく本を読まない」 文科省22年調査 - 日本経済新聞

21歳の6割「まったく本を読まない」 文科省22年調査 - 日本経済新聞

読書が暇つぶしや娯楽になると、図書館で無料で本を借りて、お酒を飲みながら読書しているだけで楽しめるので安上がりになります。お金をかけずに人生を楽しむことができそうです。

  • SNSや動画投稿サイトの普及が一因と指摘されている
  • 文科省は「読書は人生の豊かさにつながる。図書館の整備などを通して読書の習慣付けを後押ししたい」とした。
  • 「この1カ月に読んだ紙の書籍(本)の数」との質問に「0冊」と答えたのは62.3%に上った。2011年(10歳当時)の調査では、子どもの読書習慣を保護者に尋ねて「1カ月に0冊」は10.3%しかいなかった。22年調査で、「この1カ月に読んだ電子書籍(本)の数」を尋ねても「0冊」が78.1%を占めた。「紙の書籍(雑誌・漫画)」は「0冊」が51.9%だった。

大学生らには、生活で何に時間を割いているかも聞いた。「部活動やサークル活動」は週1時間未満との回答が69.2%

The Seven Most Beautiful Libraries in New York | SUITCASE Magazine