90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

80歳を超えた小説家: 相変わらず朝4時にはパソコンの前に座っている。

f:id:yougaku-eigo:20240108031254j:image
お金をかけずに人生を楽しむ、クリエイターになる。

80歳を超え、想像力はもちろん記憶力、判断力がとみに減じて執筆している最中に主人公の名が思い出せないことがしばしばだ。それでも新しい物語を書きたいと思う。

そう、100人の小説家がいたとしたら、100通りの書き方と描写があっていいと思う。そう言い訳しつつ、相変わらず朝4時にはパソコンの前に座っている。それが気楽で楽しい時代小説文庫書き下ろし「25年で300冊」の実態である。