90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

1日6分の読書でストレスが68%も下がる

f:id:yougaku-eigo:20231030075133j:image

https://t.co/xvTMgCBQ0P

図書館で借りてきた本を読みながら、安いカナディアンウイスキーハイボールを飲んで自分の機嫌を取れるなら安上がり

6分間の読書が”ストレスを68%も解消する”のは有名な話。重要なのは没頭。「もう1時間経ってる…」と、時間を置き去りにしたとき、こころが楽になる。難しい本じゃなくていい。寛げる空間でスマホを手放し、一番好きなジャンルの本を読む。読書は究極のシングルタスク。文字が脳を休めるって、素敵だ。

https://x.com/onebookofmag/status/1718746633205420456?s=46