90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

気になる文章をウェブ上でいつでも再読できるようにする

良書の中で特に心に響いたPhraseは何度読み返しても良いものである。それなりの労力をかけて、心に響いたPhraseをウェブ上においていつでも再読可能な状態にしているが、ウェブ上の書庫は、本棚にある本と同様に私の貴重な財産となっている。


そもそも、私の脳のスペックでは繰り返し、繰り返しすりこまないと、自家薬籠中のものにはならない。ウェブ上の書庫に格納してある本については、たまに読み返したりするので、どの本にどんな金言が書いてあったかというのは大体思い出すことができる。
仕事で煮詰まった時にウェブ上の書庫を見て、過去に読んだ本の中から助言をえて切りぬけたことが何度もある。本に助けられるという感覚を覚えると、なかなか読書はやめられないものだ。

Source: 読書中の付箋とブログ活用術 - Thoughts and Notes from NC

自分と同じくアメリ東海岸に住んでいる方のブログ。私がこのブログをメモ代わりにしているのは、読み返しやすいからです。