90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

人生に自主性を持てることの重要性、非地位財に金を配分すると消費競争に巻きこまれない

幸せとお金の経済学』より引用。自主性を手に入れるには周りの目(見栄)からの開放、経済的自立などが必要。

幸せとお金の経済学

幸せとお金の経済学

 

 自主性こそが非地位財。

f:id:yougaku-eigo:20210111220502p:image

Source - 『幸せとお金の経済学

非地位財を手に入れいるには、多くの資産を持ち、好きな仕事で経済的に余裕を持って生活することだと思いますので、倹約生活でいつも収入より圧倒的に低い支出で暮らすことが大事なような気がします。
f:id:yougaku-eigo:20210111220458p:image

Source - 『幸せとお金の経済学

不毛な競争的に巻き込まれないためには、確固たる価値観の確率や若い頃に痛い目を見る必要があると思います。私も20代前半には、週末にコリドーへ行き東京の夜を満喫しておりましたし、『憧れの高級ブランドを買ってみた』で紹介しているようなブランド物に振り回されておりましたし、海外旅行に行き高級ホテルに泊まり散財しておりました。今では、このような経験が貴重であり、もう懲りたなと思い、非地位財がどれだけ大切なものか身にしみてわかるようになりましたので、これらの経験は全く無駄だと思っておりません。
f:id:yougaku-eigo:20210111220454p:image

Source - 『幸せとお金の経済学