90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

純ジャパ学生が英語で仕事できるようになるまで


学生時代

  • TOEIC875点台を取れるくらい基礎力をつけた
  • 瞬間英作文(日本語文から英語へ瞬時に声に出しながら英訳する)を徹底的に行いアウトプット力を磨いた
  • フォニックス(発音記号)を徹底的にやった。自分で発音できない音は聞けない
  • レアジョブ等のオンライン英会話やネイティブとカフェ等で個別レッスンを行った

会社選び

  • 海外に支店があり駐在できそうな会社を選んだ
  • 当時の駐在員の学歴や実力を確認。自分が選ばれる環境なのかどうかを判断する。海外大卒、帰国子女ばかりの職場では競争が激しすぎる、

就職後

  • TOEICと英語面接のおかげで海外営業に配属された
  • 英文メール、電話、電話会議等で英語力を鍛えられた
  • 上司と仲良くなった(駐在は、この点も大事だと思います)

上記のような経緯を経て20代で駐在員に選ばれました。

おススメの英語教材