90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

教育費について: 3700万円の家を買うなら他の人生5大支出の配分を調整する必要がある | 子供の教育費と住宅取得は二者択一

銀行・保険会社では教えてくれない 一生役立つお金の知識』から住宅ローンと教育費に関する箇所を引用。人生で初めて読んだマネーリテラシーに関する本です。非常に参考になりました。生涯年収がどれくらいか、結婚出産、教育費、住宅購入にどれくらいかかるのかイメージすることができました。

f:id:yougaku-eigo:20190621095952p:image

引用:銀行・保険会社では教えてくれない 一生役立つお金の知識

 低金利なので、平均的な年収の方が平気で5000万の家を買うの見たことがあります。共働きのパワーカップルでしたら不思議な話ではないですが、そうではないようです。話を聞いていると家計は厳しい感じです。
f:id:yougaku-eigo:20190621095857p:image

引用:銀行・保険会社では教えてくれない 一生役立つお金の知識

幼稚園→大学まで全て私立だと1700万円。
f:id:yougaku-eigo:20190621095850j:image

引用:銀行・保険会社では教えてくれない 一生役立つお金の知識

高校まで公立で大学は私立だと600~1100万円の間くらいでしょうか。
f:id:yougaku-eigo:20190621095956p:image

引用:銀行・保険会社では教えてくれない 一生役立つお金の知識

現実をちゃんと見れるかがキーですね。私どもは共働きで稼ぐ努力はしますが、全体を見えていない状態になるというのは避けたいところです。
f:id:yougaku-eigo:20190621095853p:image

引用:銀行・保険会社では教えてくれない 一生役立つお金の知識

ローンと教育費

 f:id:yougaku-eigo:20190625003422p:image

引用:銀行・保険会社では教えてくれない 一生役立つお金の知識

年収の6~7倍のローンは無謀の極み。

f:id:yougaku-eigo:20190625003357j:image

引用:銀行・保険会社では教えてくれない 一生役立つお金の知識

教育費1500万円コース。

f:id:yougaku-eigo:20190625003409j:image

引用:銀行・保険会社では教えてくれない 一生役立つお金の知識

f:id:yougaku-eigo:20190625003405p:image

引用:銀行・保険会社では教えてくれない 一生役立つお金の知識

著者が講演を行うような企業(大企業)に勤める人でさえ、キツイ。2000万円の住宅ローンと教育費の両立は辛い。

f:id:yougaku-eigo:20190625003413p:image

引用:銀行・保険会社では教えてくれない 一生役立つお金の知識

ちきりん氏の言う通り、相談しなくてもよいので、自分でちゃんとシミュレーヨンをする必要があると思います。