90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

バフェットの投資アドバイス

f:id:yougaku-eigo:20200831092854j:image

このTweetを見てWSJの該当記事を発見しました。

jp.wsj.com

倹約し、できる限り早く投資をして長期で資産運用し複利の効果を享受しよ。買うのは低コストのS&P500インデックスファンド。という彼のアドバイスが書いてある記事は何個か読みましたが、この記事で個人的に興味深いと思った箇所は、現在使おうとしている1ドルが将来的に10ドル、1000ドル、10000ドルになる価値がある、それを今使うとその分が損失になる。だから、いま行う出費が本当に必要なのかどうかを自問自答しないといけないという箇所です。

本文を引用
f:id:yougaku-eigo:20200831092836j:image
f:id:yougaku-eigo:20200831092850j:image

f:id:yougaku-eigo:20200831092858j:image
f:id:yougaku-eigo:20200831092833j:image