90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

英語学習で映画を活用する 映画・ドラマの魅力はなんといっても、私たちを「引き込む力」です。

f:id:yougaku-eigo:20170214110429p:plain

ペニンシュラ東京のバー『Peter』のトイレ。。きれいすぎて撮ってしまいました。URL:Peter 東京の最も人気のあるバー |ザ・ ペニンシュラ東京

 

映画・ドラマの魅力はなんといっても、私たちを「引き込む力」です。これは、「集中させる力」といっても良いでしょう。ここは本当に良く理解しておかないといけない点で、いくら英語を聴いても、シャドーイングをしても、さらには音読しても、頭が「うわの空」であると学習効果はほとんどありません。

 その点、映画・ドラマは、ストーリー展開、シーン、セルフ、音楽など、すべてが視聴者を「魅了する」の1点に絞られて作られています。ですから、自分との相性が良いと、1回観ただけでかなり細部まで(覚えようとしなくても)覚えてしまいますし、何度も観たくなります。これは、とても大きな利点です。

 Source : 映画・ドラマを使った具体的な学習法:日経ビジネスオンライン