90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

日乗: 2024.8.25(日) - 子ども「おうち英語」英語教育に取り組んだ年齢は「0歳」が25%と最も多い

八時起床。

朝食はエスプレッソとプレーンヨーグルト。ビタミン剤の摂取完了。

昨日に引き続き、子供と公園へ。比較的近いところへ。子供は公園にいたアジア系の子供達と仲良く遊んでいた。少し前は登れなかったような高いところへ登れるようになっており成長を感じる。現地の保育園的なところにフルで行き始めたので英語でコミュケーションも取れるようになってきている。家で両親との会話は日本語Only、YouTube等で0歳から英語を浴びせている環境で育った。おうち英語関連で下記の日経の記事を見つけたのでメモ。

子ども「おうち英語」英語教育に取り組んだ年齢は「0歳」が25%と最も多い

「ここ数年で小学校入学前や低学年のうちから英語に触れさせたいという親のニーズが高まりつつある」。エヌマ日本法人の趙南薫(チョウ・ナンフン)事業本部長はこう話す。

ベビーシッター仲介のキッズライン(東京・港)が0〜13歳の子供がいる家庭を対象に22年に発表した調査では、3割が保育園や小学校以外で英語教育を実施していた。英語教育に取り組んだ年齢は「0歳」が25%と最も多く、「2歳」と「3歳」が同率で続いた。

子ども「おうち英語」活況 AI活用、SNSで進捗共有 - 日本経済新聞

昼はGennaro Contaldo氏のTuna Pasta。豊富な野菜とツナの動物性タンパク質が摂れるし、何より美味しい。

 

Gennaro Contaldo氏の著書:

昼食後はたっぷり子供と遊ぶ。走り回ったので下半身のエクササイズになった。リラックしてから少し仕事。

桐島かれんさんのYoutTubeを見て葉山の生活に憧れる。若いころにラ・マーレやマーロウへドライブに行ったことを思い出す。三國シェフもラ・マーレによく行くようです(

https://youtu.be/RZRE9kwwuW8?si=hiNOO9prLpHXn_GS

夕食は健康的なものをいただく。ドイツのビールを飲む。

子供とエクササイズ、子供を風呂に入れ、歯を磨かせ寝る。

英語学習

  • ELSA発音練習
    文法問題
    日経Twitter記事瞬間英作文
    AÍ口頭英語日記添削

毎日するべき習慣(最強の一日の習慣/ルーティン

  • プレーンヨーグルト、納豆、ブリーベリー、チーズ等の発酵食品を食べる

  • 豆、ナッツ(片手のひらに軽く一杯で)、全粒粉を食べる

  • 散歩
  • 腕立て、スクワット
  • 首と肩と頭のストレッチをする
  • 地中海料理を食べる