「言語臨界期に脳が閉じる前に(9歳前後)、耳と口(=英語脳)を作る」とTwitterで見ました。
9歳までにフォニックスを叩き込んだり、英語が話されている環境、過程で英語のYouTube漬けにするのがよいのでしょうか。
両親は日本語Only。両親が英語でコミュニケーションをしている姿は見せられれば尚良さうです。
YouTubeで面白い動画を見つけました『【子どもを英語ネイティブにするには】元イェール大助教授・超人気英語塾代表が伝授/ローマ字はダメ、フォニックスを使え/第二言語習得理論に基づいた効率的な学習とは - YouTube』
社会人になりたての頃に斉藤淳さんの書籍『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法 (中経の文庫)』を読みました。以前からフォニックスを覚えることの重要性を強調されていた印象です。ご自身が英語の音を発音している姿を初めて見ました。
斉藤淳さんの他の書籍
出版社からのコメント
■本書の構成
【PROLOGUE】なぜ英語が「本当に賢い子」を育てるのか
PART 1 基本編
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【CHAPTER 1】英語を〝自分で〟学べる子に育てる ― 「文字」ではなく「音」で学ぶ
【CHAPTER 2】「英語のアタマ」をわが子に授ける ― 「断片」ではなく「まとまり」で学ぶ
【CHAPTER 3】「ただの英語上手」で終わらない ― 「英語を」ではなく「英語で」学ぶ
【CHAPTER 4】優秀な親ほど誤解する5つのこと
PART 2 実践編
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【STAGE 1】英語で「遊んで」好きになる ― Activity Based Approach
【STAGE 2】英語が「気になる耳」になる ― Phonemic Awareness
【STAGE 3】英語にも「文字」があると気づく ― Literacy Based Approach
【STAGE 4】英語の「音と文字」を結びつける ― Balanced Literacy Approach
【STAGE 5】英語で「コンテンツ」を楽しむ ― Content Based Approach
【STAGE 6】英語にも「ルール」があると理解する ― Content Based Approach
【STAGE 7】英語の「全文法」をマスターする ― Grammar Based Approach
【STAGE 8】英語で「知性と教養」を磨く ― Content and Language Integrated Learning
【EPILOGUE】「世界で通用する人」とは? --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。
【PROLOGUE】なぜ英語が「本当に賢い子」を育てるのか
PART 1 基本編
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【CHAPTER 1】英語を〝自分で〟学べる子に育てる ― 「文字」ではなく「音」で学ぶ
【CHAPTER 2】「英語のアタマ」をわが子に授ける ― 「断片」ではなく「まとまり」で学ぶ
【CHAPTER 3】「ただの英語上手」で終わらない ― 「英語を」ではなく「英語で」学ぶ
【CHAPTER 4】優秀な親ほど誤解する5つのこと
PART 2 実践編
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【STAGE 1】英語で「遊んで」好きになる ― Activity Based Approach
【STAGE 2】英語が「気になる耳」になる ― Phonemic Awareness
【STAGE 3】英語にも「文字」があると気づく ― Literacy Based Approach
【STAGE 4】英語の「音と文字」を結びつける ― Balanced Literacy Approach
【STAGE 5】英語で「コンテンツ」を楽しむ ― Content Based Approach
【STAGE 6】英語にも「ルール」があると理解する ― Content Based Approach
【STAGE 7】英語の「全文法」をマスターする ― Grammar Based Approach
【STAGE 8】英語で「知性と教養」を磨く ― Content and Language Integrated Learning
【EPILOGUE】「世界で通用する人」とは? --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。