90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

21世紀の日本ではモノを買うことを前提としていては、豊かな生活を手に入れることは難しい

f:id:yougaku-eigo:20220302014111j:image

ピーステックラボ社長 村本理恵子さん:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58616010Y2A220C2EAC000/

21世紀の日本では可処分所得が増えず、経済格差も広がっています。昭和の頃のように自分の収入が上がり続けることなど期待できません。モノを買うことを前提としていては、豊かな生活を手に入れることは難しい。

20代前半、都内の安い賃貸に住み、シェアカーで首都高や関東圏内をドライブしていたので、物質主義的な豊かさを手に入れることが難しいことを実感しております。