90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

40歳までに1億円の純資産を作ろうというのが目標です

www.daigotanaka.com

面白いブログを発見。

著者の34歳のときのブログに「40歳までに1億円の純資産を作ろうというのが目標です」と書かれており、その後のブログを読んでいくと、40歳過ぎでおそくら達成されているようです。

自分は29歳で1600万円(妻の資産含まず)という状況ですし、自分の給与を考慮すると、資産運用がうまくいったとしても3000-5000万円 in Japanが限界だろうと思いました...

資産形成計画/目標

年齢 資産
29 ¥18,609,814 2022年末
30 ¥22,381,814 2023年末
31 ¥26,153,814 2024年末

米国では全然足りないと思いますが、物価の安さ賃金の低さを考えると日本なら3000-5000万円でも良い方だと思われます。

富裕層の「カネと節税」、親リッチと成り上がリッチの生態【予告編】 | 富裕層のカネ・節税 | ダイヤモンド・オンライン