20代に株式投資をおススメする理由:株式投資はプラスサム=全体が拡大すると、個々もそれに応じて拡大する

20代の資産運用に株式をオススメする3つの理由について

Source: 20代の資産運用に株式をオススメする3つの理由について|投資初心者でも資産形成(副業、投資)でお金を増やせる 20代会社員、ELSOLの投資ブログ

気なった点:

  1. 株式投資は、プラスサムゲームと言われていて、経済成長に伴いみんなの取り分が増えても、誰かの取り分がマクロ的には減ることにつながりません(個々の取引を見ると、勝つ人負ける人が出てきますが、全体で見ると皆がハッピーになれるという意味です)。

    プラスサムゲームは時間が経てば経つほど有利になるのが分かりますよね?経済成長で全体のパイが拡大していくので、個々人で見たときにハッピーになる確率が高くなっていくのです。

  2. 株式は資本主義という経済システムの元で恩恵を一番受けられる資産です。

    資本主義は欲望を満たすために会社が様々なサービスや商品を生み出して、利益を求めるシステムです。この資本主義で主役になるのは、株式を発行する株式会社です。そして、ここが大切な点ですが、株式会社の所有者(オーナー)は誰か?会社員のもの?

    否、株主のものです。

アメリカ 各資産のリターン 200年

画像は、NIKKEI STYLEから引用。