90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

資生堂 ホンダ - 英語「準公用語化」

ãè³çå ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæf:id:yougaku-eigo:20180925203856p:plain

他の会社にも広がるのでしょうか。Shiseidoは730点を全社員の努力目標とするようです。TOEICといえば「ソフトバンク、TOEIC900点で100万円 社員に報奨金 :日本経済新聞」を思い出しました。

資生堂の社長の英語インタビュー:safariman.hatenadiary.com

職場で英語を「準公用語化」する動きが広がっている。資生堂が10月から本社部門の会議や社内文書の言語を英語に切り替えるほか、ホンダなども2020年の英語公用語化を掲げる。日本語と柔軟に使い分けることで現場の負担をやわらげ、英語をスムーズに浸透させるのが狙いだ。モチベーション低下などの副作用を抑えつつ、いかに国際競争力を高めるか。その現実解ともいえる動きだ。

Source: 英語「準公用語化」資生堂やホンダで 日本語も許容 :日本経済新聞