Safari Man – 洋楽歌詞の和訳で英語学習

洋楽の歌詞を教材に英語を勉強しTOEIC 900点台を獲得した方法を紹介するブログ

洋楽の歌詞で覚える英文法・英語表現

f:id:yougaku-eigo:20161210060216p:plain

 

洋楽の歌詞では高度な英語が覚えられます。中学で習う基礎的な英語から仮定法た過去完了など。

私は洋楽で覚えた英語をベースに現在、日系企業の海外事業部で翻訳業務や電話会議、メールなど英語を使用して仕事をしております。TOEICのスコアは915点まで伸びました。

今の私の英語力(英文法)の基礎になったのは洋楽の歌詞で覚えた英文法です。私の趣味はプロフィールでも書いているように洋楽の歌詞の和訳ですが、和訳も効果的です。今回は、コンテンポラリーミュージックのヒット曲でどのような英文法(英語表現)が学べるのかをご紹介致します。

わたしのようにガッコウの授業で行われる英語の授業がわからなくつまらなくなってしまう原因の一つとして、文法があると思います。ガッコウの授業で行われる文法の解説方法はあまりにも複雑だからです。

たとえば、「I will make him help you.」のような、ごくやさしい英文でも、あっという間に難解になってしまいます。SVOC、第5文型、使役動詞、目的語、補語、OをCする、原形不定詞、代名詞の主格・目的格――といった解説がなされるからです。

 洋楽の歌詞で覚える英語なら、過去完了や仮定法、関係題名などを構造分解するのではなく、「~という表現をするときは、こういう英語の語順で言うんだ」とか、「この英語の語順は、こういう意味なんだ」とあくまでも、「受け取る」という視点に立った文法(受信文法)という視点で臨みます。ガッコウで習ったあのアレルギー反応を起こすようあん文法解説が激減します。なぜなら、初めから“正しい英文”を使って、その意味を取ろうとするからです。正しい英文には、正しい文法だけでなく、正しい語法も含まれているため、無闇に頭を悩ませる必要がなくなるのです。

 

洋楽で英文法を覚える

素材は、EDM,POP,HipHop,R&BなどのBillboard上位に登り詰めた曲の主にサビ・コーラス部分です。サビ・コーラス部分を使う理由は曲で一番印象的な箇所であるからメロディーと共に覚えやすいことと、一曲の中で何度もリピートされるからです。

例として、Calivin Harrisの"Thinking About You"のサビ・コーラスの歌詞ではwill be ~ing 未来進行形という英文法が覚えられます。

I’ll be thinking about you x 8

ここはサビ・コーラス部分で未来進行形が使われた文が8回ほど繰り返されますので、この曲を気に入って何度も聞き続けていただければ、will be ~ingは、『~しているだろう』と自然と脳に記憶されるはずです。そしてリスニングや会話のときに応用できます。

safariman.hatenadiary.com

 

未来を表す英語表現は、「will」と「be going to」と「be ~ing」などありますが、この他にここで取り扱う『未来進行形』というものもあります。かたちとしては、"will be ~ing"となり「(事の成り行きとして)~することになるだろう」という意味になります。

 

例文

  • She'll be living elsewhere -彼女はドコかで生きている(暮らしている)だろう
  • And I'll be somewhere thinking about her -オレはどこかの地で彼女を想っているだろう

 上記は、私の大好きな曲であるR. Kelly "Elesewhere"のサビ部分からの例文です。

 

 

Beyonceで覚える仮定法

Beyonceの歌詞でも、実際の英語で使用できて、かつ学校の授業では複雑な文法解説がなされ苦手意識を持つ方が多いのではと思う表現『仮定法過去』についてもBeyonceの大ヒット曲 "If I were a Boy"のサビ・コーラス部分の歌詞で覚えられます。

If I were a boy, I would understand

曲の中では、もし私(Beyonce)が男だったら、彼(恋人)のことをもっと理解できるだろうという意味です。現在の事実とは反対のことを仮定。~だったら~だろう。(女だけど)もし男なら、理解できただろう..かたちとしては以下の英文になります。

If + 主語 + 過去形,

主語 + would(should、could、mightなど)+ 動詞の原形

 

なぜ、Iなのにwereなのか?と思ったかたがいるかと思いますが、If I 動詞は過去形(be動詞はすべてwere)を用いるというルールなので、それに従いましょう...

 

DJ - Snakeで覚える付帯のwith

英語のメールでwithをよく使いますが、ここで付帯のwithの使い方をまとめてみました。

 

DJ Snake ft. R.Kelly "Let Me Love You"で覚えるworth

worth ~ingとは~する価値がある....洋楽の歌詞に良く出てくる表現。

 

Aviciiで覚える「現在完了進行形」・・・(編集中)


Alesso - I wanna knoeで覚える完了形の受動態

have(has) + been + 過去完了(〜されている、された)


Sam Smith - Money On My Mindのサビ・コーラス歌詞で覚える"~on my mind"


Alan Walker - Fadedの歌詞で覚える『meet ~を満たす』


DJ Snake – Let Me Love You (Remix) Ft. R. Kellyで覚える『worth』の英語表現


Bruno Mars - Versace on The Floorの歌詞で覚える『ジップを外す』

DJ Snake - "Let MeLove You" (R Kelly Remix)の歌詞で覚える『関係ないという表現』

safariman.hatenadiary.com

 

その他、洋楽で覚える英語表現の記事

safariman.hatenadiary.com