90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

アメリカ節約生活メモ:時短 肉うどん 白だしにお肉の出汁をかける

 

https://www.youtube.com/watch?v=mVLS1yfV_qI&t=320s

www.youtube.com

家にある材料で簡単に短時間で作れるレシピをYouTubeで探していたところ、上記のレシピをトライしたところ美味しかったです。昔、若い頃うどんのチェーン店で食べていたような味を再現できたと思ったのでメモ。

使った肉は豚バラ肉。コウケンテツさんのレシピ「豚肉で簡単コク旨!ボリューム満点!ねぎ肉うどんの作り方 - YouTube」でも豚バラが使われておりました。

ヤマキ 割烹白だし 500ml」でうどんのつゆ(一人分:水230ml白だし大さじ2杯)を作り、その上からお肉の出汁をかけるのがポイントのようです。

はなまるうどんと味が似ているか不明ですが、若い頃チェーン店で食べていた肉うどんのような満足感がありました。

リュウジさんの書籍