90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

お金をかけない趣味を本気で楽しむ 料理、図書館で借りてきた本で読書、YouTubeを見ながらリラックスする

しょぼい起業で生きていく

  • 週末に図書館に行き、日本語の本を借りて空いた時間に読む。
  • YouTubeで見た料理動画で試してみたいものがあれば、どんどん試して自炊を楽しむ。
  • ポイ活、アフィリエイトのための創作活動を楽しむ。

上記、すべてはお金をかけずに楽しめる趣味であり、金がかかない=節約になるということで数年前から本格的に試しているのですが、今では節約になるから頑張ってやろうとういう感じでなく、楽しいからリラックスになるかどんどんやろうという感じになっております。

毎週、図書館に行き新しく読む小説を探すこと、新しい料理を作るために食材を買いに行くことが楽しみになってきました。

私が金のかからない娯楽を楽しもうと思ったのは上記の記事を読んでからです。あまり本を読まなかったのですが、本を読んでいくうちに本の楽しさにハマりました。

海外に住んでいるので酒を飲みに行く機会が日本より少ないので、上記のような趣味にのめり込みやすい環境にいることも要因の一つだと思います。


金がかからず、かつ節約になる料理は本当に良い趣味になる。楽しくてかつ節約できる。短時間で手間をあまりかけず、金をかけず、店で出てくるレベルのものを作ることを目標に、地道に料理のYouTube動画を見ては、日々の試行錯誤を繰り返ししながら、料理のスキルを培っていくのは非常に楽しい。

www.furomuda.com

受動的な趣味としては、個人的にはYoutube見ながら酒を飲んでいるときが本当にリラックスできる。

safariman.hatenadiary.com