90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

努力とは、楽しむものではなく、単なる習慣である

やらないと気持ち悪いという感覚があって続けられてるもの:

筋トレ

英語の発音矯正(課金してる)

瞬間英作文、音読

日経を読む

 

4.努力とは、楽しむものではなく、単なる習慣である
 努力をし続けている人たちに聞くと、ほぼ例外なく「キツくて嫌になる」と述べる。「では、なぜ続けているのですか?」と彼らに聞くと、彼らは決まって「習慣だから、やらないと気持ちが悪い」と言う。

 努力をし続けている大半の人は楽しんでいるわけではなく、いつものことをしているだけである。

5.努力とは、達成感ではなく、学習感である
 達成感を味わうために努力している、という方も中にはいるが、実際にそれよりはるかに多い人が感じているのは、「今日はこれを学んだ」という学習感である。

 大抵の場合、努力は成果と直接には結びつかないため達成感は味わいにくい。

 むしろ自分の中に何が得られたのかを重視するほうが、努力するにあたっては有益なのだ。