90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

自炊 料理が習慣化した理由

自炊 料理が習慣化した理由を自分なりに考えてみました。

  • 自炊せざる得ない状況に追い込まれた。家庭環境、インフレ、気軽に和食が食べれないなど
  • YouTube動画のおかげで、素人でもなんとかかたちになるものが作れるようになった。料理本を読むだけなら絶対に無理だったと思いました
  • 成功体験を積み重ねる。美味しくできた→また違うレシピに挑戦しようとなる
  • 外食するコストと自炊のコストの比較を数字で可視化することで、節約のために自炊を頑張ろうという意識を持ち続けることができた
  • 在宅勤務で料理する時間が確保できた
  • アメリカ生活で他にすることがないので、ちょうど良い趣味になった