90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

企業DC iDeCo併用可能 月1万円の掛け金なら資産はこの8月末で約990万円だが、月3万円なら約2960万円になっていた

f:id:yougaku-eigo:20221003115139j:image

イデコ併用 年金増やす:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64758670Q2A930C2PPK000/

「勤務先の企業型DCの会社掛け金は少ないのにイデコができないのが不満だった」と話すのは都内の出版社勤務の30代女性。「併用可能になったので、前から投資したかった低コストの全世界株型投資信託がある金融機関にイデコ開始を申し込んだ」という。

例えば2000年以降に海外先進国株指数の連動投信(円ベース、配当込み)に拠出を続けた場合を計算すると、月1万円の掛け金なら資産はこの8月末で約990万円だが、月3万円なら約2960万円になっていた。