コーヒー代、アイスラテ代を節約 - Bialetti(ビアレッティ)を使って自分でアイスラテを作る

Bialetti Moka Express Stovetop Percolator 6 Cups シルバー ME6

ラテマネー削減の為、以前紹介したWSJの記事で紹介されていた「毎朝(カフェで)5ドル(約540円)払う代わりに自宅で20セントで作っている」を実践しております。エスプレッソもなるべくオフィスで飲むようにしております。

しかし、たまに無償にアイスラテが飲みたくなり、ダンキンやスタバで$4USD(400円)のアイスラテを買ってしまう時があります。これこそラテマネーであり無駄使いだなと思い何とか解決できないかなと思っておりました。

ラテマネーとは?

「ラテマネー」とはアメリカの資産アドバイザーのデヴィッド・バックの著書『THE Automatic Millionaire(オートマチック・ミリオネア)』の中で紹介された言葉です。 ラテは「カフェラテ」のことです。1日1杯400円のコーヒーを毎日飲むと、なんと1年で15万円弱の支出となります。夫婦で飲めば、年間約30万円です。 コーヒーに限らず、無意識に使っている小さな支出の積み重ねが大きな支出になるということを「ラテマネー」といいます。そして、この節約は、将来の大きな貯蓄になる可能性があるのです。

アイスコーヒーが好きなので、尊敬するファッションアイコンNick氏のように自分でアイスコーヒーを作っておりますが、やはり自宅でアイスラテも作りたい、エスプレッソを飲みたいと思い始めてきました。

そんな中、見つけたコーヒーメーカーがBialetti(ビアレッティ)というコーヒーメーカーの『モカエキスプレス』。ただただデザインに惹かれました。安いし、下記動画の通りつくり方もシンプルです。

このブランドについて:

「BIALETTI logo」の画像検索結果

イタリアの小さな町で生まれた「ビアレッティ」は90年以上に渡り、家庭で欠かせない調理器具をつくり続けてきました。

コーヒーメーカーからフライパンまで、いくつもの革新的な商品は人々の生活を豊かにし、キッチンに立つ楽しさを与えてくれます。

ビアレッティのアイコンともいえる「モカエキスプレス」のシンプルで機能的なデザインは発明当初からほとんど変わっていません。伝統を守りながら新しい価値を追求し、イタリアから世界へビアレッティの情熱を伝えていきます。

Source - About BIALETTI

つくり方

www.youtube.com

モカエキスプレス

下記Twitter投稿を見て、もっと節約しないと奮起しました。

 

f:id:yougaku-eigo:20200322200814j:image
f:id:yougaku-eigo:20200322200809j:image