深津貴之さんのTweetより
https://twitter.com/fladdict/status/1677895478808285185?s=46
この方は以前から世界経済はこれから右肩上がりという方向性に賭けて全世界インデックス株を積み立て投資するのが庶民の最適解と主張していた記憶があります。
[ 深津さんが考える投資の大前提 ]
_私はそこまで期待値高くないのですが、積み立てているお金がなくなっちゃうことになったら・・・なんて思ってしまいます。自分の場合ですが、人類史上、という非常に大きな話をすると、一時的・局所的に低成長、もしくはマイナス成長したり、戦争や災害があったりしても、世界全体でみれば経済は成長し続けるというのが、資本主義が始まって以来の大前提です。その前提に立てば、ノーロードで世界全体の成長に連動するような、インデックス系の金融商品に積み立て続けていれば、それが完全になくなってしまうことは可能性は非常に低いと考えています。
Source: ピースオブケイク社CXO深津貴之が、普段語らない「資産形成」について徹底解説|資産形成応援プロジェクト 新人ブログ|note
日本で働く分には日本経済の恩恵を受けるので日本株は持たなくて良いというのは新鮮でした。そうすると今の自分の配分: S&P500、米国除く先進国(日本含)と、新興国とNasdaq100のETFというのは悪くなさそう。
毎月$1300自動積立するシステムは構築完了。
↓こういう方の真似をしない。真似をしても成功する確率は低い。
毎月3万円で7000万円-1億は過去の利回りからみると大袈裟な数字でない。30年前の1993年から30年間、毎月月3万円をS&P500に積立投資していたら、投資元本: 1,098万円(3万円x366回)が、2023年に7,538万円になった。
不動産投資は最初からやるつまりは無いので、あまり気にしなくてよさそうです。
年収上げる努力は毎日してるつもりです。あと副業もトライ中。
生活レベル上げないことについては妻の協力もあり上手く行ってると勝手に思い込んでおります。自炊中心、図書館通い、自宅で筋トレ、マイルホテルポイントのみでの旅行などお金のかからない趣味で楽しめているので支出は少なく推移中。
物質的な幸せと精神的な幸せは切り分けられてる気がします。恐らく。モノより経験に金を払うことが自然とできてる気がします。金を稼げてない事実から目を背けるための思い込みなのかもしれませんが。
生命保険は掛け捨て。
金を使わずに心を充足させる方法については極めた感があります。安い食材で店並みの味を出す自炊の趣味、図書館で借りてきた本を肴に酒を飲む、趣味のポイ活で貯めたマイルとホテルポイントでしか旅行をしないゲームなど。
Youtubeでも取り上げられておりました→【手取り25万円→資産35億円】貯金が趣味で今や“自称ニート”!元会社員の投資術&財テクとは「今ツラいのはヒマなこと」|アベヒル - YouTube
深津氏の以前のコメント