90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

【成毛眞】2040 未来からの提言: 自分が40代で100-1000万円のまとまった資金があったら外国株を買う

f:id:yougaku-eigo:20210425100542p:plain

Source: 2040 未来からの提言 | 【成毛眞】2040 未来からの提言

もし今、自分が40代で100-1000万円のまとまった資金があったら外国株を買う。外食を減ら支出を減らし余剰金を増やし、アメリカに投資する。

f:id:yougaku-eigo:20210425121400p:plain

Source: https://newspicks.com/movie-series/11?movieId=1087

2040年から見れば2021年は、「お金を貯めておけば良かった」と思うはず。無駄遣いを辞め投資しないと、税金、保険料が増え可処分所得が減る。

下記の著書『2040年の未来予測』でも「老後2000万円問題」にも言及してしており、インデックスファンドを勧めているようです:

  • 「民間の保険には入らないほうがいい」
  • 「資産形成したいならインデックスファンド」
  • 「老後2000万円問題」は預貯金以外の金融サービスを使って個人で老後資金をつくりなさいという金融庁のメッセージ
  • 「一企業のテクノロジーなどの可能性で株価を占うのはあまりにリスクが高い」「資産形成をしたい多くの人には株式のインデックスファンド一択だ」

と断言しているようです。

2040年の未来予測

2040年の未来予測

 

有名人・著名人のTOEICの点数と英語スピーチ動画

990満点の難易度とレベルは?TOEICリーディング・リスニング勉強法 | TOEIC研究室

TOEIC980点。ハイスコアを取るために必要な2つのこと。 - ワーホリ・留学生が今日カナダで話した英語

通勤時間の勉強ならTOEIC!電車の中でできるおすすめ勉強法 | Rank-Up

英検一級

英語検定準1級