90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

川田氏、広木氏 - インデックス投資のススメ

f:id:yougaku-eigo:20210410105633j:image

Source: https://www.morningstar.co.jp/event/1604/monex/index04.html

自分の資産を増やしたいと思って学んだ結果、だんだんインデックス投資に落ち着いた。特に若い人は、日本ほど住みやすい国に住んでいるのだから、余裕資金があればS&P500を時間分散で投資して資産を増やすことが大事だと伝えたい。投資したことを忘れるくらいがいい。

ウォール街のランダムウォーカー』という本は、今年第11版が出たが、第10版の訳者あとがきで、「インデックスを上回る投資法がある」というような趣旨が書いてあって注目された。それが、第11版ではインデックスに戻った。フィンテックの成長性はすごいが、そのフィンテックでも勝ち残る企業を当てるのは至難の業だ。新陳代謝の高いアメリカ株を丸々買うことが重要だと思う。