90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

変に節約していけないモノ、年収441万円の可処分所得が34万円...

前々から考えておりましたが、記事に同様の内容があったのでメモ。

  • 食事と住環境だけは良好に保つべきです。これから、在宅、家での作業が重要になると考えた場合に、食と住はパフォーマンスに影響を大きく及ぼすからです。
  • 衛生的な住環境に快適なインターネット
  • 健康を維持するための適切な食事、この辺りの投資を惜しむと中長期的にはいい結果を出せないはずです。
  • また変動費を考えた場合、交際費は真っ先にカットされがちな支出ですが、友人知人とお酒を飲んだり、食事に行ったりすることでストレス緩和などの一定の効果があります。活力に満ちて生きていくためには精神的な栄養も必要であり、娯楽を単純にすべてカットすればいいというわけでもありません。
  • また、勉強のための本を買ったりすることは当然大切です。勉強のための本を買ったりすることは当然大切です。私がどん底に落ちたときでもやめなかったのは書籍への投資

Source - 

これは酷い...年収441万円の可処分所得が34万円...

  • マンションなどの家賃】1カ月10万円×12カ月=120万円
  • 水道・ガス・電気代】1カ月2万円×12カ月=24万円
  • 食料品や外食代】1カ月8万円×12カ月=96万円
  • 日用品代】1カ月1万円×12カ月=12万円
  • 医療費】1カ月1万円×12カ月=12万円
  • 携帯電話やインターネット代】1カ月1万円×12カ月=12万円
  • 洋服代】1カ月2万円×12カ月=24万円
  • 友人や家族、恋人との交際費】1カ月2万円×12カ月=24万円
  • その他の雑費】1カ月0.5万円×12カ月=6万円

出典:

 441万円の税引き後354万円。上記合計330万円となるので、残るは34万円...

見直ししてみると

  • マンションなどの家賃】1カ月10万円×12カ月=120万円
  • 水道・ガス・電気代】1カ月1万円×12カ月=12万円
  • 食料品や外食代】1カ月3万円×12カ月=36万円
  • 日用品代】1カ月0.5万円×12カ月=6万円
  • 医療費】1カ月0円×12カ月=0
  • 携帯電話やインターネット代】1カ月1万円×12カ月=12万円
  • 洋服代】1カ月0.5万円×12カ月=6万円
  • 友人や家族、恋人との交際費】1カ月1万円×12カ月=12万円
  • その他の雑費】1カ月0.5万円×12カ月=6万円

節税し

税引き後を345万円から⇒400万円にふやしたと仮定

結果

400万円-210万円=190万円