90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

4000万円の住宅ローンを借りるとどのくらいの返済額?:0.45%の金利で35年間変わらなければ利息総額は約300万円、フラット35固定金利1.31%で利息総額は約1,000万円

0.45%の金利で、35年間変わらなければ、35年の利息総額は約300万円くらいですね。

  • 変動金利0.45% 35年借入(4000万円)
  • 毎月の返済額 102,925円
  • 35年の利息総額 約300万円

固定金利であれば?

フラット35であれば、固定金利で借りることができます。

団体信用生命保険込みで金利1.31%で試算すると、118,785円が毎月の返済額です。

月に約2万円も違いますね。

また、利息総額は約1,000万円ですので、変動金利の3倍以上の利息を払う必要があります。

まるで、住宅ローンを借りることは、貧乏になることが約束されているような感じですね。

 

利息総額が1000万円近くにもなると、手取りベースで見ると、利息だけで2、3年の年収が吹っ飛ぶ計算です。

そう考えると恐ろしい金額です。

2,3年タダ働きしているようなものです。

  • 固定金利1.31% 35年借入(4000万円)
  • 毎月の返済額 118,785円
  • 35年の利息総額 約1,000万円

From:https://jin-plus.com/floating-interest-rate-of-40-million-yen/

住宅ローン返済額、管理費や修繕費、固定資産税が固定費となります。