インデックス投資は「人的資本の向上」に時間を使える:積立引落額と引落日を決めたら30年ほっとくだけ

f:id:yougaku-eigo:20190729094043p:plain

既にポートフォリオ決めて、引落額と引き落とし日が決まっているので、定期的なリバランスをする以外は、ほったらかし投資で、余った時間は本業と副業とスキルアップに時間を充てて人的資本をアップさせようと考えております。

世界的投資家ジョージロスの言葉:

If investing is entertaining, if you’re having fun, you’re probably not making any money. Good investing is boring.

「もし株式投資がおもしろくて、あなたが楽しんでいるのであれば、おそらくお金を作り出すことは出来ない。

 ウォーレンバフェットの言葉:

個人投資家ならびに機関投資家はともに、助言したり取引を成立させたりすることで利益を得る人々から、もっと積極的に運用するよう、絶えず催促されるでしょう。取引にかかるコストは膨大になりえますし、だいたいにおいて、投資家にとっては何の得にもなりません。よって、彼らのたわごとには耳を貸さず、コストを最小限に抑えましょう。農場で働くかのように、株式に投資するのです。

参考

savvy-life-savvy-style.com