90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

アメリカ - ニューヨーク駐在期間中のTo Doリスト

ãmanhattan skyscraper Uãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

About me

safariman.hatenadiary.com

Goals

To Do List 

今後(大きな支出に対しての対策)

  • 帰国後は賃貸~リタイア後は私か妻の実家(東京近郊)へ
  • 教育費は国公立(大学は私立でも可)- 留学できる余裕ができるよう収入を上げられるように頑張る
  • 車はシェアカー
  • 共働きを実行
  • 投資を開始
  • 副業/副業を確立し副収入を安定させる

 これらを実現するための細かな対策

①駐在中にできること

  • 駐在でまとまったおカネを貯める
  • そのために陸マイラーで旅行費1500万円稼いで浮かす
  • 海外住み・駐在中の海外旅行で帰国後にもう海外旅行はいいやと思うほど旅行する(帰国後にやたらめったに旅行行かなくて

②帰国後の家賃~リタイア後の実家帰り計画

  • 親と妻との話し合い

③教育費

  • 妻との合意
  • 習い事の整理(英語は自分で教える)

④車はシェアカー

  • ある程度、都心に住む(毎日クルマを必要としない、ステーションがある)
  • イカーvsシェアカーで10年で300万円以上の支出額の差が出る

⑤共働きを実行

⑥投資、副業

  • 勉強+分散型(安定志向)
  • 副業/複業は駐在中に確立