90s生まれミレニアル世代のメモ帳/備忘録

アメリカ東海岸の片隅から、読んだ記事や本で気になった箇所をメモするブログ。

文春オンライン: パックン推しS&P500インデックス投資、“投資の神様”も「遺産の90%をS&P500インデックスに投資するように」

無理なく貯めて賢く増やす パックン式 お金の育て方

名門・ハーバード大卒という異色の経歴のお笑いタレント、パックンの著書『無理なく貯めて賢く増やす パックン式 お金の育て方』(朝日新聞出版)

  • 投資歴25年以上のベテラン投資家
  • 「芸人一の倹約家」
  • 20代前半で投資を始めた
  • をしない投資の原則は「分散して長期的に投資する」こと。この投資のコツを一番簡単に実現できるのが、「インデックスファンド」です
  • 歴史的に見ると、約8割ものアクティブファンドが、インデックスファンドよりも利益が下回っています。

    とくに投資期間が長期になればなるほど、インデックスファンドのほうが多くの利益を生んでいます。

  • 僕が一番おすすめするのは、「S&P500」という株価指数に連動するインデックスファンドです。
  • そういえば、「投資の神様」と呼ばれるウォーレン・バフェットさんも、S&P500を評価しています。

    バフェットさんが妻に「遺産の90%をS&P500に投資するように」と遺言を遺していることが明らかになり、大変話題になりました。

  • これまで分散投資を勧めてきたから、「えっ? アメリカ一国に集中投資をするのは危険じゃない?」と思った方もいるかもしれないよね。

    それは、すごく良い気づきです!

    そういう人は、全世界株式のインデックスファンドを選んでもいいと思う!

Source: (3ページ目)“投資の神様”も「遺産の90%を投資するように」と評価…パックン激推しのインデックスファンド「S&P500」とは? | 文春オンライン